「第6回 先輩看護師と行う看護技術スキルアップトレーニング」を開催しました

 令和5年3月3日(金)、「先輩看護師と行う看護技術スキルアップトレーニング」を開催しました。この学習会は、卒業・就職を控えた4年生が旭川医科大学病院に所属する先輩看護師と看護技術を練習し、安心して就職できるよう基礎看護学領域で開催していたものですが、今回の第6回から、看護職キャリア支援センターのキャリア支援部門が引き継いでいます。
 今年は、4年生3名、3年生1名の計4名が参加し、採血、点滴、吸引、持続的導尿の4つの看護技術についてトレーニングを行いました。技術ごと4つのブースに分かれ、所要時間20分で各ブース担当の先輩からマンツーマンでご指導いただき、次のブースへ移動する形式でした。先輩看護師の方々は、様々な質問に丁寧に対応され、それに触発されて学生の皆さんも時間を忘れて熱心に取り組んでいました。先輩は、日頃、臨床現場で活躍されている方々ですので、技術と同時にコミュニケーションのコツなども加わり、より具体的で実践的な内容となりました。
 練習後は交流の場を設け、先輩からは、学生時代の実習中のエピソードが伝えられたり、学生の皆さんは就職にあたっての不安や疑問などを相談する機会となり、終始笑い声が絶えず和やかなひとときでした。最後は、先輩の方たちから学生へのエールで締めくくられ、学生・先輩看護師双方にとって、とても有意義な時間となりました。
 来年度もぜひ、多くの学生の方の参加をお待ちしております。

(キャリア支援部門)

採血のトレーニング
吸引のトレーニング
点滴のトレーニング
持続的導尿のトレーニング
交流会の様子
ページの先頭に戻る 新着情報