「令和4年度 実習指導者研修 実践コース」を開催しました

 2022年10月27日(木)に「令和4年度 実習指導者研修 実践コース」を開催しました。

 実習指導者研修実践コースは、看護学生の看護実践を指導する能力を高めることを目的に、臨地看護学実習での実習指導者のシャドーイングを通して、基礎コースでの学びをより深めていく研修として企画されています。今年度は基礎看護学実習Ⅱで2名が研修を修了しました。
 研修では、病棟での実習指導者の学生への関わりや指導を見学し、学びをグループワークで共有しました。研修者からは「実習指導者の学生への関わりを直接見ることができたのがとても良かった」「自分が指導者になったら担当指導者のように指導していきたい」という感想や意見が聞かれ、実習指導者からも「一緒に指導方法について話すことができ、貴重な時間となった」「自分自身の指導方法や学生への接し方を改めて客観的に見返すことができた」という声がありました。また、学びの共有の場面では、基礎看護学実習Ⅱで教育人事交流を行っている先輩看護師も参加し、「実習指導は指導者と教員が一体で行うものであること」「友好的な関係性が学生にとっても病棟スタッフにとっても良い影響を与えること」「実習受け入れの環境づくりが重要であること」などのフィードバックがあり、参加者それぞれが臨床現場で教育能力を高めるための気づきや学びを深める貴重な機会となりました。
 なお、新型コロナウィルス感染拡大を受け、今年度の成人看護学実習Ⅰ・Ⅲでの研修は中止となりました。研修生・受け入れ病棟共に準備を進めていただいており、大変残念ではありますが、次年度以降に再度研修を受講できるよう関係部署と調整を進めたいと思います。
 今年度の実習指導者研修はすべてのコースが終了となりました。参加いただいた研修生、講師のみなさま、実践コースでご指導いただいた指導者および受け入れ病棟のみなさまにお礼申し上げます。本研修の成果が今後の皆様の学生指導に活かされることを期待しています。

病棟での実習見学後の学びの共有(研修者、看護学科教員、実習指導者)
実践コース閉講式 修了証授与の様子
ページの先頭に戻る 新着情報