インスティテューショナル・リサーチ(IR)室は、本学の諸活動に関する学内外の情報を収集及び分析し、本学の運営のための計画策定、政策決定等を支援することを目的として、平成28年4月に設置された学長直下の組織です。 平成28年6月に松本成史室長が就任、令和元年度には専任教員2名が配属され、体制の強化が図られました。 現在IR室は、教育、研究・社会貢献の2部門から成り、それぞれ関係する教職員が室員として取り組んでいます。
室長 : 松本 成史 (まつもと せいじ)
インスティテューショナル・リサーチ(IR)室の本幹は、本学の開学精神である「地域医療に根ざした医療、福祉の向上」に基づく大学運営に貢献することにあります。 IR室には「教育部門」、「研究・社会貢献部門」の2部門が配置されています。 まず「教育部門」では、教学データの解析・分析を行い、教育の内部質保証を確立する体制を整備していきます。入学前から在学中、卒業時(国家試験)、卒後研修、専門医取得までシームレスな教育体制が整備されていく中で、「地域医療人」を育成するための支援を行います。 「研究・社会貢献部門」では、現在の研究成果を収集・分析することにより、研究の質の向上、外部資金獲得などに寄与するほか、地域との連携を深化させ、大学病院の診療内容や研究成果の広報を多角的に進捗させることに資してまいります。 現在、各部門で副室長が中心となって、情報の収集と分析を進めています。今後のIR活動によって、本学の教育や研究の質を一層向上させ、道東・道北をはじめとする地域医療や地域社会へのさらなる貢献に尽力し、国内外医療の発展に寄与していく方針です。
【リンク】旭川医科大学インスティテューショナル・リサーチ室規程
学内における分析結果等の情報共有の推進を目的とし、作成した報告書を独自ホームページに学内限定で掲載しています。
【リンク】学内限定ページ(報告書掲載)
旭川医科大学では、医学科卒業生の皆さんを対象に「卒後の活動に関する調査」を実施し、その結果に関する研究を行っております。インスティテューショナル・リサーチ(IR)室では、調査結果のまとめ・分析を行っており、独自ホームページに掲載しています。
【リンク】独自ホームページ(卒業生調査結果掲載)
【第1回調査について】 第1回調査への協力等の同意を撤回したい場合は、お手数ですが、同意撤回書に必要事項を記入し、【お問合せ先】までご提出ください(大変恐縮ですが、送料はご自身にてご負担いただきますようご協力をお願いいたします)。 ◇ 同意撤回書(PDF) 【お問合せ先】 旭川医科大学インスティテューショナル・リサーチ(IR)室 副室長 井上 裕靖 講師 電話: 0166-68-2291 メールはこちらへ
【第2回以降の調査について】第2回(令和2年度実施)以降のアンケート調査は、地域共生医育統合センターが実施しています。 【リンク】地域共生医育統合センターのホームページ
| サイトのプライバシーポリシー | サイトポリシー |
〒078-8510 旭川市緑が丘東2条1丁目1番1号 TEL:0166-65-2111(代表) (法人番号2450005001797)