ホーム » 研究・最先端医療 » 研究・最先端医療 消化管外科 » 医学系研究に関する情報公開(オプトアウト)について(消化管外科)

医学系研究に関する情報公開(オプトアウト)について(消化管外科)戻る

患者さんへ

旭川医科大学病院では最新・最良の医療を提供できるよう努力しています。しかしより安全で有効的な治療やケアを行うためには、医療の進歩が欠かせません。本院では、医療の発展と向上を目指し、健康な方や患者さんを対象とした医学研究に取り組んでいます。

既存の試料・情報を用いた研究では、国の定めた指針に基づき、対象となる患者さんから直接同意を頂く代わりに、研究に用いられる情報の利用目的や、その研究についての情報を公開し、研究の実施について患者さん(及びご家族)が拒否できる機会の保障が必要とされております。

例えば、余った検体のみを用いる研究や、過去の診療記録を遡って調べるような研究が該当します。

以下に情報公開が必要な研究の情報を掲載しておりますので、ご自身(及びご家族)の診療情報を研究に使用してほしくない場合や、ご質問等ございましたら、下記資料内の問い合わせ先までご連絡くださいますようお願いいたします。

 

現在情報公開(オプトアウト)はありません。