ホーム » 外科の紹介 » ごあいさつ 外科学講座 肝胆膵・移植外科学分野 教授 横尾 英樹

ごあいさつ 外科学講座 肝胆膵・移植外科学分野 教授 横尾 英樹戻る

患者さんとご家族の幸せのため最高の外科治療を提供。
道東道北のみならず、北海道、そして国内、世界へはばたく人材の育成をめざす。

 

肝胆膵・移植外科学分野
教授 横尾 英樹

旭川医科大学外科学講座肝胆膵・移植外科学分野のホームページをご覧いただきありがとうございます。私は、2022年11月1日付けで本教室の4代目教授として就任させていただきました。当教室を代表してご挨拶申し上げます。

本教室は、旭川医科大学第二外科学講座として1975年4月に開講し、1976年11月に大学附属病院開院とともに診療を開始しております。初代の水戸廸郎教授から葛西眞一教授、古川博之教授と続き、消化器病態外科学、肝胆膵・移植外科学と名称変更、そして消化管外科学分野が新たに新設された形で分離し現在に至るまで40数年を経た伝統ある教室です。

私たちの使命は、肝胆膵領域の難治癌に対して立ち向かい患者さんと御家族が笑顔で過ごせるよう努力することです。そのために我々外科医師は、日々新しい治療法や手術手技の開発や改善を行っていくことはもちろんそれを裏づける基礎レベルでのバックグラウンドも持ち合わせていなければなりません。

他施設で手術が出来ないといわれた患者さんにも、どうすれば出来るかを積極的に考え患者さんに尽くしていきたいと考えています。年々肝切除、膵切除は増加しておりますが、徹底した術前術中術後管理により開腹手術、腹腔鏡下手術ともに合併症が少なく体に負担の少ない安全な手術を実現しています。

また、大学の使命として医学教育にも力を注いでいます。医学部学生や若手医師の“やる気”に充分応えられる“やりがい”をいかにつくり出すことが出来るかを第一に考え、若手医師が満足できる教育・診療体制を構築していきます。国内のみならず、国外の施設と連携しながら大学教室を中心として道東道北のみならず、国内、そして世界へ羽ばたく次世代を託せる外科医を育成いたします。

我々一同、世界レベルでの臨床、教育、研究に全力で取り組み邁進していきたいと考えております。
肝胆膵領域癌でお悩みの方はどうぞご相談ください。患者さんとそのご家族の幸せのため最高の外科治療を提供いたします。