キーワードから探す

文字サイズ
背景色
最新情報
最新情報
2024年04月10日
ご報告

令和6年度旭川医科大学入学式を挙行しました

4月5日(金)、令和6年度旭川医科大学入学式を本学体育館において挙行し、医学科95名、医学科第2年次編入学6名、看護学科60名、合わせて161名の学生が入学しました。

今年度は、多くの保護者の皆様にもご参列いただき、久しぶりに晴れやかな入学式となりました。

西川学長は、式辞で、「学生時代に多くのことに興味を持ち、学内外の人々と人間的なお付き合いをし、さまざまな経験を積んでください。講義や実習でお世話になる先達としての先生方にいろいろ質問したり、話し合ったりすることをお勧めします。本学の先生方は研究者としてそれぞれのテーマに向き合い、解明しようと日々悩みながら努力を続けています。あらゆる機会をとらえて、是非先生方から他では得がたい「生きた教育」を受けて欲しいと思います。そして皆さんは、共に学ぶ同級生と友情を育み、お互いに切磋琢磨するとともに、先輩、後輩とも広く、深く交流してください。良き人間関係を築く上では、目と目を合わせてきちんと挨拶をすること、お互いに尊重し合い、礼儀を尽すことが大切であることは言うまでもありません。本学に集う多種多様な人々との間で行われる人間修養が皆さんにとって将来にわたる財産となり、豊かな教養となっていくことを期待しています。」と激励の言葉が贈られました。

式次第は以下のとおりです。

  1. 開式の辞
  2. 国歌演奏
  3. 入学生代表宣誓
  4. 式辞
  5. 役員及び教職員紹介
  6. 閉式の辞