基本理念・3つのポリシー

博士課程医学

基本理念

Ⅰ理念

1.医療系大学院として,基礎研究と臨床研究の多様な取組を通し,医学・看護学の総合的な発展を図ります。

2.自主・自律の精神を以て深く真理を探究し,真摯な研究活動を通して知の創造を目指します。

3.多様で調和のとれた教育体系のもと,豊かな教養と高い人間性,厳しい倫理観を備えた,優れた研究者と高度の専門能力を持つ人材を育成します。

4.開かれた大学院として,地域に根ざすと同時に世界との連携にも努め,医療福祉の向上と国際社会の調和に貢献します。

Ⅱ教育目標

1. 秀でた独創性,豊かな人間性,厳しい倫理観を備えた,医学教育者・研究者の育成

2. 地域社会の医療福祉の充実のために,指導的な役割を担える高度専門職業人の育成

3. 国際社会で,医学・医療の取組を通し,その普遍的価値を共有できる人材の育成

Ⅰディプロマ・ポリシー (学位授与の方針)

旭川医科大学大学院医学系研究科医学専攻(博士課程)では、教育の目標に沿って編成された年次カリキュラムを履修し、基準となる単位数を修得し、次の資質と能力を身につけたと認められ、かつ博士論文の審査及び最終試験に合格した学生に対し学位(博士(医学))を授与します。

研究者コース

「倫理観とプロフェッショナリズム」(態度)

生命の尊厳を尊重し、医の倫理、研究者の倫理を理解し、これらを踏まえた基礎研究を遂行できる。

また、解決すべき問題を自ら見出し、それらを探求する意欲を持ち、さらに専門家による批評に堪えうる世界レベルの質の高い研究を志向する態度を持っている。

「医学と関連する領域に関する十分な知識と生涯学習能力」(知識)

基礎研究に関する幅広く深い知識のみならず、自らの基礎研究と医学との関わりについて理解するための基本的医学知識を持っている。

また、最先端の研究を遂行するために生涯にわたる学習が必要であることを理解し、その方法を身につけている。

「全人的な医療人能力、基本的診療能力、実践的臨床能力、研究遂行能力」(技能)

豊かな人間性に基づいた知的好奇心を持ち、医学・医療の発展に寄与しうる専門的かつ独創的な基礎研究を実践できる。

「問題解決能力、発展的診療能力、研究心」(思考・判断)

基礎研究の意義を理解し、科学的情報を収集し客観的に評価するとともに、これらを自らの研究に役立てることができる。

また、未解決の問題を、強い探究心を持って論理的、科学的に追求できる。

「地域社会・国際社会へ貢献するための能力」(意欲・関心)

自らの基礎研究を通じ医学・医療の発展に寄与することで、地域社会や国際社会に貢献できる。

臨床研究者コース

「倫理観とプロフェッショナリズム」(態度)

生命の尊厳を尊重し、医の倫理、研究者の倫理を理解し、チーム医療に基づいた高度の専門的医療を実践できる。

また、解決すべき問題を自ら見出し、それを探究する意欲を持っている。

「医学と関連する領域に関する十分な知識と生涯学習能力」(知識)

基礎医学の素養に裏打ちされた、臨床医学、社会医学に関する専門的な知識を持っている。

また、これらに基づいた医療および研究を実践するために生涯にわたる学習が必要であることを理解し、その方法を身につけている。

「全人的な医療人能力、基本的診療能力、実践的臨床能力、研究遂行能力」(技能)

豊かな人間性を持って患者、患者家族と接し、患者の意思を尊重した適切な健康増進を図ることができるとともに医療のための実践的臨床能力を身につけ、臨床研究を実践できる。

また、高度の専門性が必要な診断と治療を実践できる。

「問題解決能力、発展的診療能力、研究心」(思考・判断)

基礎医学、臨床医学、社会医学領域における研究の意義を理解し、科学的情報を収集し客観的に評価するとともに、これらを診療に応用することができる。

また、未解決の問題を、論理的、科学的に探究できる。

「地域社会・国際社会へ貢献するための能力」(意欲・関心)

医療に対する社会的ニーズを理解し、臨床研究、専門的医療の実践を通じて地域社会や国際社会に貢献できる。

Ⅱ カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

旭川医科大学大学院医学系研究科医学専攻(博士課程)では、学生が専攻する科目において先端的な研究を目指す「研究者コース」と臨床研究や臨床試験を推進する能力を涵養する「臨床研究者コース」の2つのコースを設けています。いずれも所属研究室における直接的な個人指導を基本とし、学生は自由かつ学問的な雰囲気の中で研究活動を行います。専門科目では研究の進行に合わせた段階的な特論、特論演習、特論実験実習などを通して、態度、知識、技能、思考・判断能力を体得していきます。研究成果を獲得し、学位論文を書き上げることで、達成感を得るとともに、継続して地域社会・国際社会に貢献する意欲・関心を育みます。上記に平行し、初年次より2年単位で展開される一連の共通講義(先端医学特論、基盤医学特論、医学論文特論)を受講し、学内の研究者との交流を深めながら、医学研究を遂行する上で必要な基礎的・応用的知識を学び、研究者としての倫理的素養を身につけていきます。このような総合的・体系的な大学院教育を通じ、将来の医学を支え、社会からの要請に応えうる指導的な人材を育成することが本博士課程の目標です。

 学生は初めに上記いずれかのコースを選択しますが、研究の進展に応じ、コースの途中変更が可能です。また、研究の遂行に有益と認められる場合には、学内の他の研究室において指導を受けることや、海外を含めた学外の大学院、研究所などで研鑽を積むこともできます。さらに、初期臨床研修の1年目から大学院に在籍し、研究を早期にスタートさせる制度も採用しています。なお、共通講義については、講義室での通常の講義の他、大学院ホームページ上のeラーニングシステムを充実させ、各自の研究・研修スケジュールに合わせてそのシステムから必要な講義を効率的に受講できるよう配慮しています。以上のように、本博士課程では、学生の主体的な学びを促進するため、可能な限りフレキシブルなカリキュラムを提供するよう努めています。

学修成果の評価は、共通科目、専門科目及び学位論文についてあらかじめ定められた基準に従って行われます。なお、提出された学位論文は、大学院委員会が設置する論文審査委員会による審査及び最終試験により評価されます。

Ⅲ アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

【求める学生像】

1. 知的好奇心を持ち、生命科学、基礎医学、社会医学、臨床医学の研究を志す人

2. 医学・医療を通して、社会へ貢献することに情熱を持つ人

3.研究成果を世界に向けて発信し、世界と共有する意欲のある人

4. 自ら課題を見つけ、研究を遂行するために必要な学問的素養と論理的能力を備えた人

5. 自ら必要な情報を収集し、論文を作成し、発表するために必要な言語的能力を備えた人

6. コミュニケーション能力を備え、周囲の人々と相互的な協力関係を築ける人

 

【入学者選抜の基本方針】

 「求める学生像」で示す能力等を多面的に評価するため、学力検査の成績、面接の結果及び成績証明書の内容を総合的に審査して選抜します。

 学力検査においては基礎学力を、面接においては医療人・研究者としての適性と向上心を評価します。

アセスメント・ポリシー

.成績の評価について

  評価基準または評価方法をシラバスに明示する。

 

2.成績の評語,評価の基準について

  科目の成績は,次に示す評語で評価する。

評語 評価の基準
所期の目標を大きく超えて達成している。
所期の目標を達成している。
所期の目標をほぼ達成している。
所期の目標の最低限度を達成している。
不可 所期の目標を達成していない。

 

3.成績評価に対する異議申し立て期間を設ける。

 

4.組織的な点検と見直しについて 

評価方法の選定と基準の設定にあたっては,その妥当性,客観性ならびに実現可能性を考慮し,博士課程委員会または修士課程委員会で点検・見直しを行う。

また,成績評価が厳格かつ客観的に行われているかどうか,各委員会で定期的に確認する。

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