旭川医科大学病院

文字サイズ
背景色
文字サイズ
背景色

初診の方は医師の紹介状が必要です。

受付
時間

平日 午前8:30~12:00

土日祝日・年末年始は休診日です

電話
番号

0166-65-2111(代表)

時間外受付・救急受付は0166-66-9901

内科(消化管内科 / 肝胆膵内科)

診療科について

当科は消化管・胆膵・肝臓の3グループに分かれ、良性・悪性疾患、救急疾患を含め、すべての消化器疾患に対して高い専門性を有して診療を行っております。当科における特色のある診療への取り組みについて紹介致します。

スタッフ紹介

科長(消化管内科)

藤谷 幹浩フジヤ ミキヒロ

科長(肝胆膵内科)

水上 裕輔ミズカミ ユウスケ

診療内容

(1)消化管疾患
  • 食道アカラシアに対する内視鏡治療
    当科は経口内視鏡的筋層切開術(POEM)の施行が可能な道北で唯一の施設であり、多数の患者さんが紹介され、治療を受けています。
  • 炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病・ベーチェット病など)の診断治療
    各種内視鏡検査(上下部消化管内視鏡検査・カプセル内視鏡・小腸内視鏡)やMRIなどを用いた精密な診断に加え、多種多様な生物学的製剤や免疫抑制剤を用いた専門性の高い治療を行っており、道北・道東地域から多数の症例のご紹介を頂き、連携しながら診療にあたっています。治験にも積極的に参加しており、加えて腸内細菌由来活性物質を用いた新規治療開発を当科主導で行っています。
  • 消化管悪性腫瘍(食道癌・胃癌・十二指腸癌・大腸癌)に対する内視鏡治療・化学療法
    早期癌に対しては最新の内視鏡機器や技術を取り入れ、精密な診断の下に内視鏡的粘膜切除術(EMR)や内視鏡的粘膜下層切開剥離術(ESD)といった内視鏡治療を積極的に行っています。食道・胃・大腸に加え、技術的に困難とされる十二指腸の病変に対しても、消化管外科と連携しながら積極的に内視鏡切除を行い、患者さんへの負担の少ない治療を心掛けています。手術困難な遠隔転移を有する進行癌に対しては化学療法(抗がん剤)を行います。多剤併用化学療法に加え、近年進歩が著しい免疫チェックポイント阻害薬や分子標的薬を用いた治療にも積極的に取り組んでいます。がん遺伝子パネル検査による治療法のご提案にも積極的に取り組んでいます。
  • 機能性消化管疾患(機能性ディスペプシア・過敏性腸症候群など)の診断治療
    治療に難渋している症例をご紹介頂き、精密な診断を行い隠れている他の疾患はないか検討するとともに、薬物療法のみではなく、全人的な診療にあたっています。
(2)胆膵疾患
  • 膵胆道腫瘍(膵癌・膵管内乳頭粘液性腫瘍・胆管癌・胆嚢癌・乳頭部癌など)の診断と治療
    各種画像検査や内視鏡検査を駆使した膵胆道癌の精密診断を行っています。内視鏡的胆管・膵管ステント留置によるドレナージ、乳頭部腫瘍に対する内視鏡的乳頭切除術、超音波内視鏡下穿刺吸引術(EUS-FNA)による組織診断を行っています。術後再建腸管に対しダブルバルーン内視鏡を用いた処置を行い、経乳頭的処置が困難な症例に対してはEUS-FNAの技術を応用した超音波内視鏡下胆道・膵管ドレナージや、仮性嚢胞・術後膿瘍・壊死組織に対する経消化管的治療(EUS-TD)、経皮経肝的処置なども積極的に行っております。他院において治療困難な症例(良性疾患含む)や術後合併症対応の紹介も受けております。
  • 膵胆道癌(膵癌・胆管癌・胆嚢癌)に対する化学療法・早期診断
    これらの癌に対する化学療法(抗がん剤)を行っています。近年では、従来行われてきた多剤併用化学療法だけでなく、新たに標準治療になっている免疫チェックポイント阻害薬や分子標的薬を用いた新しい治療も行っています。また、がん遺伝子診療部と連携し遺伝子パネル検査を用いた治療法の検索と検査結果に基づいた最適な治療のご提案も行っています。さらに、当科では血液や膵液中の微量ながん遺伝子の検出技術を研究開発し、難治癌である膵癌や胆道癌の早期診断への応用を目指した取り組みを進めています。
(3)肝臓疾患
  • ウイルス性肝炎(B型・C型肝炎など)、非アルコール性脂肪性肝炎の診断と治療
    ウイルス性肝炎に対しては、経口抗ウイルス薬やインターフェロンを用いた治療を行っています。近年増加している非アルコール性脂肪性肝炎に対しては、超音波やMRIなどを用いた精密診断を元に、生活指導や薬物治療を含めた内科治療に取り組んでおります。
  • 肝硬変、門脈圧亢進症の集学的治療
    肝硬変や門脈圧亢進症を背景とした食道胃静脈瘤や肝性脳症などは、超音波内視鏡と3DCTを用いた血行動態診断を行い、治療方針を決定しております。当科では内視鏡的静脈瘤硬化療法(EIS)やバルーン閉塞下逆行性静脈瘤塞栓術(B-RTO)の他、薬物治療など集学的治療を行っております。
  • 肝細胞癌の精密病態診断と集学的治療
    肝細胞癌に対して、各種画像検査を用いた早期発見・早期診断に取り組んでおり、特に造影超音波検査による精密病態診断を積極的に行っております。これにより、超音波ガイド下でのラジオ波焼灼療法や血管造影下でのカテーテル治療、および外科的治療といった集学的治療の精度向上を図っております。また、進行肝細胞癌には免疫チェックポイント阻害薬と分子標的薬の組み合わせによる複合免疫療法の導入により、治療成績が向上しております。

外来のご案内

消化器内科:2階 21番

map_2f.png

入院のご案内

消化器内科:6階西(消化器センター)、7階東

map_3-10f.png