旭川医科大学病院

文字サイズ
背景色
文字サイズ
背景色

初診の方は医師の紹介状が必要です。

受付
時間

平日 午前8:30~12:00

土日祝日・年末年始は休診日です

電話
番号

0166-65-2111(代表)

時間外受付・救急受付は0166-66-9901

お見舞いに来られる方へ

面会について

面会等

  • 面会可能時間は以下のとおりです。
    平日14:00~17:00の間になります(土日・祝日は引き続き面会禁止です)。
    1日に1回、2名以内で、面会時間は15分以内
  • 面会者は同居の方、又は2親等以内の親族の方で、若年層の感染拡大を考慮し18歳以上の成人の方に制限させていただきます。
    ただし、上記の方で一週間以内に咳・鼻水などの症状や発熱(37.3度)がある方は、面会をご遠慮ください。
  • 事前に予約は不要ですが、ご来院の際は必ずナースステーションで受付の手続きをしてください。
    面会場所は個室に入院されている方はその個室で、多床室に入院されている方は当該病棟のEVホール又はデイルームをご使用いただきます。玄関ホール等その他の場所では面会できません。
  • 面会時を含め、病院内では【マスク着用】を厳守してください。
  • 面会時は、飲食厳禁でお願いします。
  • 荷物の受け渡しも、可能な限りこの時間帯に合わせてお願いします。この時間帯以外の場合は面会できません。
  • ご家族とお話しができるよう「Skype」を使用した「オンライン面会」を行っておりますので、看護師にお尋ねください。
  • 携帯電話使用可能エリアは、正面玄関・エレベーターホール・個室です。この場所以外での通話はご遠慮ください。携帯メールは使用可能です。院内では必ずマナーモードにし、写真・動画撮影、及びSNS等への投稿はお控えください。
    治療等でこのエリアに行けない方も、状況によってはご家族等と連絡が取れますので、看護師にご相談ください。
  • 患者さんの病状、治療の都合によってはご遠慮願う場合があります。
  • 小さなお子様の同伴は院内感染予防等のため、できるだけご遠慮ください。
  • 面会者が病棟内で飲食されることは、ご遠慮ください。
  • 午後7時30分以降の出入口は1階の時間外玄関をご利用ください。

入院時・入院中・退院時

  • 入院時の付き添い、退院時のお迎えで介助が必要な場合、病棟内への立ち入りは原則1名とします。
  • 入院中にお荷物等の受け渡しが必要な場合は、ナースステーションの窓口で対応いたします。
  • 洗濯物は、1階のクリーニング会社の利用が可能です。
  • 入院時・退院時のお荷物の整理は、看護助手がお手伝い致します。
  • 土日祝日は正面玄関が閉鎖されていますので、退院のお迎えは時間外玄関となります。

入院中の患者さんへ

駐車料金について

自家用車で来られた方は、30分を超える駐車は有料です。

  • 30分まで:無料
  • 30分以上1時間まで:200円
  • 以後1時間ごと:+100円

上限は2,000円。24時間を超えた場合は、24時間以降分を加算。
※来院者第1駐車場又は来院者第2駐車場をご利用ください。

「Skype」を使用したオンライン面会のご案内

当院では、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から面会制限をさせていただいておりますが、制限期間中の対応として、入院されているご家族とご自宅からお話しできるよう 「Skype」 を使用した 「オンライン面会」 を行っております。 
  
ご希望の方は、以下の内容を確認の上で、お申込みください。 

面会時間

事前予約制

平日(月曜日から金曜日)14:00~16:00  

➀14:00~
➁14:30~
➂15:00~
➃15:30~ 

  • 希望の時間帯をお選びください。 
  • 多くの方にご利用いただくため、1回の面会時間は10分以内とします。 

予約外

  • 予約外での利用は、医療者側が必要と判断した場合に限ります。 
  • ICUでのオンライン面会については、別途ご相談ください。 

利用方法

  • 面会希望日の2日前までに、各病棟ナースステーションに電話予約をしてください。日程を調整後、折り返しご連絡します。
  • 面会当日までに、パソコンまたはスマートフォン・タブレット等で 「Skype」 をインストールし、アカウントを作成してください。 面会時は、当院からビデオ発信を行いますので、事前に SkypeのID とお名前をお知らせください。

注意事項

  • 患者さんの状態、治療の状況等によっては、オンライン面会ができない場合があります。
  • 録音録画、写真撮影、SNS等への投稿を行うことは禁止します。 
  • 当院のルールや指示に反する行為があった場合は、利用を中止させていただきますので、ご注意ください。
  • 無料通話アプリ利用のため通話料はかかりませんが、別途、通信料がかかります。 (患者さん側のタブレットは病院が用意し、機器通信料については病院が負担します)
  • アプリの設定はご自身で行っていただきます。 
    Skypeの利用方法については、Skypeの公式HP等をご参照ください。