耳鼻咽喉科豆知識

扁桃病巣感染症

-くしゃみ、鼻みず、鼻づまりが三大症状です-

アレルギー性鼻炎の患者さんは最近非常に増えてきています。今回、旭川医大耳鼻咽喉科アレルギー外来でパンフレットを作成しました。アレルギー性鼻炎の患者さんにはこのページをよく読んで、この病気について深くご理解していただきたいと思います。

どんな症状が出るのでしょう?

 何と言っても「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」です。ただしカゼと違い、熱は出ません。また鼻づまりが原因で「頭が重い感じ」や「においが分かりにくい」こともあります。目の症状として「涙が出る」「目のかゆみ」がおこることもあります。

アレルギー性鼻炎の起こり方を詳しく教えて下さい

 鼻には空気と一緒にいろいろな物質が入ってきます。アレルギーを起こす物質である抗原(アレルゲン)が鼻に入ると、この抗原をやっつけなければなりません。体の中にある抗体(IgE)は、肥満細胞と呼ばれる細胞に乗っていて、抗原が鼻に侵入すると出撃して捕まえます。

このときに肥満細胞から、ヒスタミンなどの化学物質が放出されます。ヒスタミンは、鼻粘膜の知覚神経を刺激してくしゃみを出させたり、鼻水を作る腺細胞を刺激して鼻水を出させたりします。また鼻粘膜の毛細血管を広げて充血させ、鼻づまりを起こしたりします。こうした抗原と抗体による反応が急に(即時に)起こる反応をI型アレルギー反応と呼ぴます。

アレルギー反応は、異物が体に入るのを防ぐ、本来人の体に備わった防衛システムです。しかしこの防御システムの起こり方にはかなりの個人差があり、反応が過敏な人はくしやみ、鼻水、鼻づまりなどの症状が強く出て、アレルギー性鼻炎と診断されることになります。

アレルギー性鼻炎は2つに分けられます

 ある時期だけ症状がみられる花粉症(季節性アレルギー性鼻炎)と一年中症状がみられ、ダニやハウスダスト(家のホコリ)などが原因となる通年性アレルギー性鼻炎の2つに分けられます。

【図1】花粉症と通年性アレルギー性鼻炎があります。
図1 扁桃病巣感染二次疾患