国立大学法人 旭川医科大学病院

病院のご案内
病院の概要
施設のご案内
医療機関の方へ
臨床研修
採用・募集情報

site

トップページ≫ ニュース/トピックス
「平成30年度 第2回 肝臓病教室・家族支援講座」を開催しました
平成30年09月25日

澤田先生
教室の模様
簡易検査体験室

平成30年度 第2回 肝臓病教室・家族支援講座を、8月28日(火)に旭川市障害者福祉センター「おぴった」で開催しました。
タイトルは以下のとおりです。

第一部 講演『脂肪肝の診断と治療』(肝臓病教室)
 講師/澤田 康司先生
    旭川医科大学病院 肝疾患相談支援室長 
 
 第二部 患者・家族交流会(家族支援講座)

第一部の講演には40名、第二部の患者家族交流会(家族支援講座)には5名の方にご参加いただきました。

第一部の講演では、非アルコール性脂肪肝の人が増えていること、脂肪肝は肝硬変や肝がんに進展する場合があること、診断はエコーやCT、MRI、血液検査などで判断すること、治療の基本は食事療法と運動療法が中心でそれ以外の特効薬がないことなどを分かりやすく説明いただきました。

第二部の交流会では、それぞれの患者さんがおかれている病状や不安に思っている事などを語り合うことができました。「話を聞くだけでとても勉強になった」「こういう機会がまたほしい」などの感想がありました。

また、同時に開催していたエコー検査体験では6名の方に検査を体験していただきました。医師が参加者一人一人にエコー検査体験を行い、その結果の画像をプリントアウトして、体験者に説明を行いました。「臓器の状況がよくわかりました」「脂肪が増えないように考える」などの感想があり、またこのような企画を増やしてほしいといった要望を多数いただきました。

次回は、平成30年10月24日(水)に同会場で開催いたします。肝がんや血液検査結果のデータの見方などの講演を予定しています。
また12月には検査体験会の第二弾を計画中です。
肝疾患に関心をお持ちの方はお気軽にご参加ください。お待ちしております。

リンク:旭川医科大学病院 肝疾患相談支援室

 このページのトップへ
 
 
当サイト内ページの一部及び、ファイル閲覧の際には下記プラグインが必要となります。お使いのパソコンで閲覧ができない場合は、各サイトからダウンロードしてご利用ください。

Macromedia Flash
トップページのFLASH画像が閲覧できない場合は、ダウンロードしてご覧ください。


Adobe Reader
サイト内にある申込書などのPDFファイルが閲覧できない場合は、ダウンロードしてご利用ください。