旭川医科大学病院

文字サイズ
背景色
文字サイズ
背景色

初診の方は医師の紹介状が必要です。

受付
時間

平日 午前8:30~12:00

土日祝日・年末年始は休診日です

電話
番号

0166-65-2111(代表)

時間外受付・救急受付は0166-66-9901

最新情報
2024年03月28日
ご報告

第1回ロジスティック研修会を開催しました

本院では、「ロジスティック業務を担える職員の育成」及び「今後のDMAT隊員の育成」を目的として、3月27日(水)に第1回ロジスティック研修会を開催し、医師や医療職者、事務職員など約30名の職員が参加しました。
講師は、能登半島地震の被災地において、実際に災害派遣医療チーム(DMAT)隊員として活動を行った本院職員が担当し、災害医療活動におけるロジスティックの重要性など、実体験に基づいた具体的な説明を聞くことができました。
後半には、震度6強の地震発生時の災害対策本部立ち上げを想定し、次々と本部に入ってくる情報や指示事項を、壁に貼ったライティングシートに時系列に記入していく実習(クロノロジー練習)を行いました。最後には、参加者全員で研修の振り返りを行い、学びを深めることができました。
本院では、今後も継続して同様の研修を続けて参ります。

DMAT(Disaster Medical Assistance Team):
災害急性期に活動できる機動性を持ったトレーニングを受けた医療チームのこと。

ロジスティック業務:
医療活動に関わる通信、移動手段、医薬品、生活手段等の確保の他、DMAT活動に必要な連絡、調整、情報収集等の業務が含まれる。

01_3.jpg
02.jpg