旭川医科大学を知る

旭川医科大学では、高度な知識や技術を持つ
地域医療に根ざした医療・福祉向上に貢献する人材を育てます。
地域医療に根ざした医療・福祉向上に
貢献する人材を育てます。

本学を受験するみなさんへ

学長からのメッセージ

Philosophy

教育の理念

豊かな人間性と幅広い学問的視野を有し、
生命の尊厳と高い倫理観を持ち、高度な知識・技術を身につけた医療人及び研究者を育成する。
また、地域医療に根ざした医療・福祉の向上に貢献する医療者を育てる。
さらに、教育、研究、医療活動を通じて国際社会の発展に寄与する医師及び看護職者の養成に努める。

教育の目標

  1. 幅広い教養とモラルを養うことにより、豊かな人間性を形成する。
  2. 生命の尊厳と医の倫理をわきまえる能力を養い、病める人を思い遣る心を育てる。
  3. 全人的な医療人能力や高度な専門知識を得るとともに、生涯に亘る学習・研究能力を身につける。
  4. 幅広いコミュニケーション能力を持ち、安全管理・チーム医療を実践する資質を身につける。
  5. 地域・僻地住民の医療や福祉を理解し、それらに十分貢献しうる意欲と能力を獲得する。
  6. 積極的な国際交流や国際貢献のための幅広い視野と能力を習得する。

The three feature

旭川医科大学の
3つの特色

旭川医科大学の3つの特色
#01
地域医療に根ざした
医療・福祉向上に貢献する人材の育成
医学科・看護学科の相互理解を図り、協調性を養うために、入学後早期の教養教育を両学科合同で講義等を行うカリキュラムを導入しています。
「ICM科目(Introduction to Clinical Medicine)」「早期体験実習」等を実施することにより、地域医療に貢献できる暖かな心を持ち、自立できる人間性を育成するためのシステムをとっています。
旭川医科大学の3つの特色
#02
学生をサポートする体制が
整っています。
各学科・各学年にそれぞれ1名の教員を学年担当教員として配置しています。医学部では学年担当教員のほか、メンター教員1名と各学年の地域枠学生2〜3名ずつが1グループとなり、教員・先輩・後輩のつながりを深める「地域学生のキャリア支援メンター制度」を導入しています。
看護学科1・2学年では、学年担当教員のほかに「グループ担任制度」を導入しており、少人数の学生に対して教員が1名置かれています。たくさんの教員が身近でサポートする体制が整っているため、進路やキャリア形成、生活上のさまざまな悩みなど、気軽に相談することができます。
旭川医科大学の3つの特色
#03
学習や研究を支える
充実した施設
旭川医科大学では皆さんの学習や研究をサポートするための施設が充実しています。図書館では約8万冊の医学・看護学などの専門書や約4,000タイトルの学術雑誌が利用できます。ディスカッションスペースがあり、グループ学習や講義だけでなくサイエンスカフェなどのイベントも行なっています。
また、学生の実践的な臨床医療技術の訓練及び研修医・医師、看護師などの医療従事者の医療技術の習得・向上を図るための施設で、センター内は4つのブースから構成され、約40種類のシミュレータを保有しています。