国立大学法人 旭川医科大学 復職・子育て・介護支援センター
潜在人材登録
医師の資格を持ちながら休業中または休業予定で復職を希望されている方に、登録していただくシステムです。登録時には、再就職の希望時期、希望する勤務形態等を記入していただき、個々の状況に応じて情報提供、希望部署とのマッチング、自宅学習教材の提供を行います。登録を希望される方は、二輪草センターHP「潜在人材登録」をクリックしてください。
復職支援教育プログラム
復職に必要な復職支援教育プログラムを提供しています。看護職の「看護職キャリア継続支援4段階教育プログラム」は、安心して復職できるとともに、産前からキャリアという視点でご自身の将来をイメージできることを目標としています。医師には希望に応じた教材を選べるシステムとなっています。
多様な勤務形態
育児や介護などさまざまな事情をもつ職員のため、育児短時間勤務制度や介護部分休業など多様な勤務形態があります。
二輪草枠(医員)勤務制度 (特別雇用枠)
本学の育児等に関する制度では「継続して1年以上勤務しているもの」という縛りがあるため、育児・出産のために退職している医師が復職をする場合はすぐに使用できませんでした。二輪草枠の勤務制度は、1年に満たない方や新規採用者にも利用していただける育児短時間勤務制度です。
看護職復職支援研修
(看護師と助産師のための復職支援研修は令和3年12月より名称が変更になりました)
資格を持ちながら就業していない看護職の復職を支援するための研修です。看護実践の現状を知り、知識・技術を再学習することで、復職に向けての一歩を踏み出す手助けをします。
※旭川医科大学への就職を目的とした研修ではなく、地域医療に貢献するためのものです。
看護職中途採用者研修
年度中途で採用された看護職が採用時に受ける研修です。新たな職場にスムーズに適応しこれまでのキャリアを継続し活かせるように支援します。