旭川医科大学病院
北海道肝疾患診療連携拠点病院
まずはお電話ください!

NEWS

旭川肝疾患Webセミナーを開催します

2024.03.06

日時

2024年3月22日(金) 18:30~19:30

形式

【Zoomウェビナーによる聴講

対象

肝炎医療コーディネーター・肝疾患に携わる全てのメディカルスタッフ

令和5年度第4回肝臓病教室を開催しました。

2023.12.13

令和5年度第4回肝臓病教室を令和5年12月8日(金)

旭川市障がい者福祉センター「おぴった」で開催しました。

助川先生

伊藤先生

教室の様子

タイトルは以下の通りです。

第1部 「どうするB型肝炎」

    市立旭川病院 消化器内科 診療部長 助川 隆士 先生

第2部 「慢性肝疾患における血液検査結果の見方・考え方」

    旭川医科大学病院 臨床検査・輸血部 副技師長  伊藤 敦巳 先生

 当日は42名に参加いただきました。第1部ではB型肝炎に関する治療の有無や治療方法など様々な「どうする?」を、わかりやすく説明してくださいました。第2部では、肝臓の血液検査値が変動するメカニズムや前回値との比較が必要など詳しくお話していただきました。

質疑応答は参加された方の関心の高さから、とても活発に行われました。

旭川医科大学病院では次年度も肝臓病教室を開催する予定です。

関心をお持ちの方はお気軽にお問合せ・参加をお待ちしております。

令和5年度第3回肝臓病教室を開催しました。

2023.10.26

令和5年度第3回肝臓病教室を令和5年10月20日(金)

旭川市障がい者福祉センター「おぴった」で開催しました。

太田先生

横井先生

タイトルは以下の通りです。

第1部 「【徹底解説】あなたの肝臓は燃えていませんか?【脂肪性肝炎・肝硬変】」

    旭川医科大学病院 消化器内科 太田 雄 先生

第2部 「肝臓をいたわる生活について~コロナ禍から解放されて~」

    旭川医科大学病院 看護部 肝炎医療コーディネーター  横井 由紀子 先生

 当日は41名に参加いただきました。第1部では脂肪性肝炎や肝硬変の成因・治療といった内容を、様々な視点からわかりやすく説明してくださいました。第2部では、コロナ禍から解放された生活の中で、肝臓をいたわるために必要な運動・食事の改善を無理なく行うことなどを詳しくお話していただきました。

質疑応答では治療や内服薬について、受診のタイミングに関する質問などとても活発に行われました。

次回の肝臓病教室は令和5128日(金)に旭川市障害者福祉センター「おぴった」で開催します。

関心をお持ちの方はお気軽にご参加ください。