旭川医科大学病院

文字サイズ
背景色
文字サイズ
背景色

初診の方は医師の紹介状が必要です。

受付
時間

平日 午前8:30~12:00

土日祝日・年末年始は休診日です

電話
番号

0166-65-2111(代表)

時間外受付・救急受付は0166-66-9901

遠隔医療センター

施設について

当センターは、北海道が従来から抱える地域間の医療格差問題を、ICT(情報通信技術)を活用した遠隔医療によって是正することを目的に設置されました。詳細は以下のサイトをご覧ください。

スタッフ紹介

センター長

本間 大ホンマ マサル

主な業務内容の紹介

遠隔医療システムの運用管理

主に北海道内の関連病院など接続されている遠隔医療システム、またネットワークに関する運用管理を行っています。

事例・実績はこちら

Web会議サービス

遠隔医療センターが運用するWeb会議室を、本学教職員に提供しています。
このサービスを利用すると、パソコンやスマートフォン、タブレットから、インターネット上のWeb会議室に参加し、複数人でTV電話カンファレンスを行うことができます。

ご利用の際は、学内専用ホームページ(下記URL)から予約申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、【お問い合せ先】のメールアドレスへ送付してください。Web会議室の空き状況を確認の上、予約可否をメールで回答させて頂きます。
なお、予約申請は本学教職員に限定させて頂きますが、学外の方(国外含む)も、Web会議に参加することができます。その他のサービス詳細や利用方法については、ホームページでご確認ください。

「Web会議サービス」(学内専用)はこちら

北海道メディカルミュージアム

北海道内の医療機関や公共施設に対して、旭川医科大学が持つ「病気治療の最新情報」や「健康に暮らすための情報」を本学の医師・看護師等がインターネットを用いたライブ講演で提供しています。 北海道の地域性を考慮した健康情報をたくさん提供するインターネット上の博物館のような「北海道健康情報網」ですので、"北海道メディカルミュージアム"と名付けました。

過去に開催されたメディカルミュージアムのアーカイブを視聴できます。

北海道メディカルミュージアム オープンインターネットカレッジ」はこちら