国立大学法人 旭川医科大学病院

病院のご案内
病院の概要
施設のご案内
医療機関の方へ
臨床研修
採用・募集情報

site

トップページ診療科等・中央診療施設等一覧 ≫ 遠隔医療センター
吉田 晃敏
センター長: 吉田 晃敏
医療情報棟:
2F、3F
 
独自ページリンク
 
 
 
 
 
 
 
センター長挨拶
 

 日本は今後、世界に類を見ない超高齢化社会を迎えようとしています。中でも特に北海道は高齢化の進行が著しく、全国水準より5年も早く、2020年には道民の4人に1人が65歳以上になると予測されています。しかも、このような高齢化は都市部より過疎地域で加速すると推測されています。
 また一方では、高度な医療設備を備えた医療機関は都市部に集中する傾向にあり、充分な医療を受けるには都市部の医療機関への依存を余儀なくされているのが現状です。
 しかし、それは患者本人のみならず家族にとっても、肉体的・経済的・時間的に大きな負担を強いることになり、特に広大で冬期の季候条件が厳しい北海道では、その負担もさらに大きいものとなります。
  そこで、地域間の医療格差を是正し、こうした状況を解消するために、全国に先駆けて旭川医科大学病院に、遠隔医療センターが設立されました。今後は道民の期待に応えるために、当センターが有する高度情報通信機器を活用した遠隔医療を、旭川医科大学病院は推進していきます。

 
 このページのトップへ
 
北海道メディカルミュージアム
 

 北海道内の医療機関や公共施設に対して、旭川医科大学が持つ「病気治療の最新情報」や「健康に暮らすための情報」を本学の医師・看護師等がインターネットを用いたライブ講演で提供しています。 北海道の地域性を考慮した健康情報をたくさん提供するインターネット上の博物館のような「北海道健康情報網」ですので、"北海道メディカルミュージアム"と名付けました。
 この、"北海道メディカルミュージアム"は、複数名の道民の参加が可能な公的機関や公共施設を対象として無料で参加することができます。

 
ウェルネットリンク
 

 健康診断の結果や処方箋の内容など、自分の健康に関する情報をウェルネットリンクのサイト上に登録し、自ら管理することが出来る無料のサービスです。
 インターネットにつながるパソコンがあれば、すぐに始められます。また、一部の機能は、携帯電話やスマートフォンでもご利用いただけます。
 あなたの健康状態を一元管理し、日々の生活をサポートするウェルネットリンクを、ぜひご利用ください。

 
Web会議サービス
 

 遠隔医療センターが運用するWeb会議室を、本学教職員に提供しています。
 このサービスを利用すると、パソコンやスマートフォン、タブレットから、インターネット上のWeb会議室に参加し、複数人でTV電話カンファレンスを行うことができます。
 ご利用の際は、学内専用ホームページ(下記URL)から予約申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、【お問い合せ先】のメールアドレスへ送付してください。Web会議室の空き状況を確認の上、予約可否をメールで回答させて頂きます。
 なお、予約申請は本学教職員に限定させて頂きますが、学外の方(国外含む)も、Web会議に参加することができます。その他のサービス詳細や利用方法については、ホームページでご確認ください。

 
 このページのトップへ
 
当サイト内ページの一部及び、ファイル閲覧の際には下記プラグインが必要となります。お使いのパソコンで閲覧ができない場合は、各サイトからダウンロードしてご利用ください。

Macromedia Flash
トップページのFLASH画像が閲覧できない場合は、ダウンロードしてご覧ください。


Adobe Reader
サイト内にある申込書などのPDFファイルが閲覧できない場合は、ダウンロードしてご利用ください。