小児がん

小児がんとは

小児がんとは、一般的に15歳未満にみられるがん (腫瘍)しゅよう のことです。白血病、リンパしゅ脳腫瘍のうしゅよう神経芽腫しんけいがしゅなどさまざまなタイプがあり、体のあらゆるところに発生するため細かく分類されています。治療法も、がんの種類や場所、広がりにより異なります。

当院では、薬物療法やくぶつりょうほうなど内科的治療ないかてきちりょうを担う小児科を中心に各診療科かくしんりょうか病棟びょうとう外来がいらい地域医療連携室ちいきいりょうれんけいしつ等の院内スタッフをはじめ、地域の医療機関いりょうきかん福祉機関ふくしきかん教育機関きょういくきかんとも連携し治療や在宅ケアを行っています。

治療後数か月から数年後に、がんの発症はっしょうによる影響や、薬物療法、放射線療法などの治療の影響によって晩期合併症ばんきがっぺいしょうを生じる可能性があります。晩期合併症には体の症状や二次がんだけでなく、精神的・社会的な問題なども含まれます。児の個別の状況に合わせて長期の経過観察 (長期フォローアップ) が必要になり、当院では小児科と成人診療科せいじんしんりょうかが連携して切れ目のないフォローアップを行っています。