DEPARTMENT OF PALLIATIVE CATE

よくある質問

緩和ケアチームでは、主にがん患者さん・ご家族の以下のような相談に対応しています。

どんな人が受けられますか?

当院に通院や入院しているがん患者さんであれば、その時のがん治療の有無にかかわらずいつでも受けることができます。また、当院に通院していなくても主治医からの紹介で受けられます。

末期がんの方が対象でしょうか?

緩和ケアはがんが進行してから始めるものではありません。「がん」と診断された早い段階から治療と並行して受けることができます。

手続きはどうしたらよいですか?

主治医や病棟スタッフにご相談ください。「緩和ケアチーム」(※1)が治療やケアのお手伝いをします。

※1 緩和ケアチーム

患者さん・ご家族の苦痛を緩和して治療や療養をサポートする医療チームです。

他院受診中の方で、旭川医大緩和ケア外来の受診を希望される方は、「地域医療連携室」を介してご連絡ください。

緩和ケアチームに診てもらうと費用はかかりますか?

チームの診療として入院費とは別に「緩和ケア診療加算」がかかります。
1日につき390点です。【1割負担の方は390円/日、3割負担の方は1,170円/日】
※自己負担額が上限を超えた場合は、加入している医療保険から給付をうけることができます。【高額療養費制度】