ホーム > キャリア支援部門> 二輪草セミナー > 第40回二輪草セミナー

       「❝俺流❞女性活躍支援」
           

終了報告

2023年2月6日


脳神経外科学講座
木下 学教授


外科学講座
紙谷 寛之教授

 
 2023年2月6日、第40回二輪草セミナーを開催しました。3年前から新型コロナウイルス感染症の流行のためオンライン開催をしていましたが、久ぶりに現地開催することができました。当日、会場には40人以上の聴講者が集まってくれました。今回のテーマは“俺流”女性活躍支援とし、演者としては外科学講座の紙谷寛之教授と脳神経外科学講座の木下学教授にお願いしました。
最初に講演してくださった木下先生のお話で印象に残ったことは、先生がいつも若い人や学生に聞くこととして紹介されていた「将来どんな医師になりたいか」という質問です。実際にその質問をご自身の教室の若い先生にもされた上で、その先生が家庭と仕事をどのように優先したいと考えているのかをお聞きして、勤務先などの相談に乗っているそうです。教室員の先生方とは頻回に個人面談をしていらっしゃり、専門医をとったあとはそれぞれの価値観に応じ、多様性のある生き方を選択することを奨励しているということでした。木下先生が教室のスローガンとして掲げたのは「世界に通用する医療を提供し、人材を育成する」ということで、木下先生の考えがよく表れています。講演後の学生さんからの虚を突くような質問にも、真摯に回答してくださいました。
次に講演してくださった紙谷先生は、昔のスタイルの心臓外科医が病院に泊まり込むような生活をし、睡眠不足に陥ってでも手術件数をこなそうとするのは実は医療安全の面からもパフォーマンスの面からも間違っている、と過去に起こった過労死の事例も紹介されながら強調されていました。また紙谷先生の教室では若手がどんどん執刀するようになっているが、手術成績は落ちるどころか改善しているということでした。さらには教室員の子供は自分の子供でもあるという気持ちで接していると述べ、紙谷先生の心優しい気持ちに溢れた講演でした。ご多忙の中時間を割いて準備、ご講演くださった木下先生、紙谷先生、ご来場くださった皆様ありがとうございました。


                   二輪草センター長 山本 明美


            
          山本センター長      セミナーの様子