ホーム > キャリア支援部門> 二輪草セミナー > 第23回二輪草セミナー

「働くママのワークライフバランス」

終了報告

2016年2月23日

 
 平成28年2月23日に第23回二輪草セミナーが開催されました。今回は「働くママのワークライフバランス」と題して育児と仕事を両立されております3人の方にご講演頂きました。今までは医師、看護師の体験談が主でしたが、今回は臨床検査技師の中森理江さんと主任薬剤師の山本香緒里さん、以前セミナーで講演頂いた副看護師長の尾上恵子さんという異なる職種の皆さんのワークライフバランスをテーマに企画致しました。皆さん業務内容は異なりますが、子育てしながら自分のキャリアを築いている点では共通しており、それぞれやりがいを持って仕事をされている様子や両立するために色々と工夫している点でも共感できることが多々ありました。また、演者の方からは「今後の自分を考える良い機会になった。」というお言葉を頂きました。セミナーを通して他の職種の方々の具体的な業務内容を知ることができたのも今回の企画の良かった点だと思います。
 今回のセミナー修了後のアンケート結果では回答下さった全ての方が大変良かったもしくは良かったと答えて頂きました。多くの方から多数のコメントを頂きましたので、いくつか紹介させて頂きたいと思います。
・小1の壁、感じている人が多いと思うので、乗り越えた人の話はとても 貴重
「女性の社会復帰の準備のために役立つ企画でした」
「苦労も楽しみに変えている姿勢が、皆さん素晴らしいと思いました」
「色々な職種の方のご経験をきけて、貴重な機会となりました」
「実際の自分の状況と通じるものがあり、良かった」
「子育てと仕事の両立に対して、そんなに気負わなくても何とかなるのか なと思えるようになった」
「リアリティのある生活パターン、夫婦のあり方等わかり参考になった。 世の夫は皆もっと家事をしているようで反省した」
「各々の方が仕事を楽しんで意欲的に取り組んでいることで、子育てにも 仕事にも良いバランスが保たれていると感じた」
「普段なかなか聞くことができない、女性側の素直な意見を聞くことがで きたと思う」
「他職種の方の働き方について知れておもしろかった。尾上さんのお話、 感動しました。子どもに仕事を楽しんでいることを伝えられるようになりたいと思いました。小1の壁は親が作っていた、も励まされました」
 最後になりましたが、お忙しい中ご講演頂きました3人の講師の方々および聞きに来て下さった職員や学生の皆様にお礼を申し上げます。これからも育児、介護をテーマに来て良かったと思えるセミナーを企画したいと思いますので是非多くの方にご参加頂ければと思います。


                 (二輪草センター助教 菅野 恭子)

  
セミナーの様子