ホーム > 子育て・介護支援部門> キッズスクール> 冬休みキッズスクール(令和6年1月)

冬休みキッズスクール

終了報告

                                 2024年1月4日〜5日

 令和6年 1月4日・5日 冬休みキッズスクールを開催しました。
両日とも欠席なく、1/4は16名、1/5は15名の子供たちが参加しました。
 産婦人科 林なつき先生による特別授業『赤ちゃんがうまれるまで』では、まずスライドで赤ちゃんの胎内での成長の様子を見せてもらいました。クイズを交えながらわかりやすく話をしていただき、子供たちは真剣に話を聞いていました。その後実際に顕微鏡で受精卵を見ることができ、子供たちは興味津々でした。
また、経膣分娩時の赤ちゃんのとりあげとして、へその緒や胎盤の取り出しを人形を使って実際に体験させていただきました。中には初めての光景に戸惑い、少し遠くから様子を見ている子供もいましたが・・子供たちにとって大変貴重な経験になったことと思います。
 工作では、個々に好きなイラストで『キラキラ☆ステンドグラス』を作りました。各自でアレンジを加えてみたり、個性あふれる素敵な作品が完成しました。
 学生の活動では室内で挨拶じゃんけん、カタカナゲームを行い、2日目は体育館でドッチボールやゲームで思いっきり体を動かして遊びました。学生さんや異学年の友達との交流を楽しみながら盛り上がる子供たち。笑顔もたくさん見られました。
 おやつは『プリンアラモード』作り!各自喫茶店のメニュー顔負け?の独創的なプリンを作り、出来上がりに大満足!みんなでおいしくいただきました。
今回もたくさんの方にご協力いただき、無事に2日間のキッズスクールを終えることができました。

 キッズスクールの開催にあたり、年末年始のお忙しい中、数名の学生ボランティアさんが参加して下さり、事前の準備や後片付けを含めてお手伝い頂いたこと、子ども達と楽しく過ごして頂いたことに心から感謝致します。
また、産婦人科の林なつき先生にはご多忙の中2日間にわたってお時間をいただき貴重なお話を聞かせていただいたこと、藤井智子教授をはじめ、いつも快く開催場所をお貸しくださる看護学講座の諸先生方、ご理解・ご協力を頂いております各部署の皆様にも改めて感謝申し上げます。
 今後もキッズスクールが子供たちのお休み期間の楽しい思い出の1ページとなってもらえるよう、職員一同思案をしてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


特別授業 顕微鏡体験 工作
体育館の様子

学生の活動 おやつ作り 学食の様子
集合写真