ホーム > 子育て・介護支援部門> キッズスクール> 夏休みキッズスクール(令和4年7月~)

夏休みリモートキッズスクール

終了報告

2022年7月26日〜2022年8月21日


職場見学の様子

 2022年7月26日~8月21日の期間、夏休みリモートキッズスクールを開催しました。今回もリアルでの開催は難しいため動画配信を行いました。
「おうち時間を楽しもう!」をテーマに・職場見学・おやつ作り・工作・学生ボランティアの皆さんからのメッセージ等の動画を公開しました。
職場見学「看護師さんの一日(外来編)」では小児科外来 波能未来看護師にご協力いただき、看護師さんの一日に密着させていただきました。朝イチに行う救急カートのチェック・予約患者の情報共有から、患者さんが来院されてからの血圧測定・採血などを見学、その後処置室にある検査に使用する機械の説明などをしていただき、最後に看護師を目指したきっかけ・看護師になって良かったと思うこと・将来看護師になろうと思っている小学生に向けてのメッセージをいただきました。この動画をみて看護師のお子さんから「お母さんと一緒に働いている人の姿がみれて良かった」との感想がありました。
おやつ作りでは「手作りアイス」の作り方を紹介しました。「とっても簡単に作れて美味しいので、夏休みの間に3回も作って食べました!」との嬉しい感想もいただきました。

   処置室の様子       小児科待合室     手作りアイス       完成♪ 

 工作は「ロケット作り」を紹介しました。新聞紙・トイレットペーパーの芯などお家にある材料で手軽に作れるロケットで「動画を繰り返しみて一人でロケットづくり頑張りました!」とのお声をいただきました。
学生ボランティアの皆さんからは「臓器パズルを作って遊んでみよう」と題し、着せ替え人形のような臓器パズルの型紙に色を付けたり、切り取ったりしながら臓器について楽しく学べる動画を作成いただきました。その後は学生さん達の特技や旭川の見どころなど教えてもらい、最後に「熱中症」の怖さや対策について学びました。
まだまだ制限のある日々が続きそうですが、日常が戻りキッズスクールで元気な子どもたちに会えることを願っています。最後になりますが撮影にあたりご協力いただきました職員・学生の皆様に心から感謝申し上げます。

   ロケット作り   臓器パズルで遊ぼう!   熱中症の授業       学生からの
                                    メッセージ