ホーム > キャリア支援部門>イブニングセミナー・特別講演>第2回キャリアマネジメントセミナー

第2回キャリアマネジメントセミナー
    「活用できる支援制度について知ろう!」

終了報告

日時:2018年1月29日(月)
対象:全職員・各部署の管理職





セミナーの様子

 1月29日(月)17時30分〜18時15分に、第2回キャリアマネジメントセミナー「活用できる支援制度について知ろう!」を開催しました。これは二輪草センターで実施した「職員のニーズ発掘のためのアンケート調査」から、育児や介護・院内保育園などの支援制度は充実してきているものの、各自が支援制度をよく知らないという結果が得られたため実施しているものです。昨年、支援が必要な職員や、職員の支援する側にいる管理職の皆様に、制度の理解を深めて頂きたいと考え、第一回キャリアマネジメントセミナーを開催したところ、大変好評でした。このため今年もさらに聴講の機会を提供するために今回も総務部総務課労務管理係の富田直樹係長にご講演頂いたものです。
今回は、1.支援制度の概要として@育児に関する制度、A介護に関する制度、B給料に関連すること、Cその他の制度、2.みどりの保育園の紹介、のそれぞれについて講演頂き最新の情報を知ることができました。特に、育児短時勤務と育児部分休業を利用したときの給料の違い、除算について対比して説明があり、違いがわかりやすかったと思います。アンケートの結果、「具体的な説明と資料で詳しくわかりやすかった」、「支援制度について詳しいことがわからなかったため、参考になった」と好評でした。新しく改訂された部分の説明が聞けたのも良かったようです。
 支援制度を活用することで、仕事と育児・介護の両立が可能になってきていますが、支援制度を利用するにあたって、お互いに思いやる気持ちが大切だと感じました。今回は参加者が40名で多職種の職員にお集まり頂きました。来年度もお願いしたいという意見もあり第3回目も富田係長にお願いしております。今回聞き逃した職員の皆様は是非ふるってご参加いただけたらと思います。

                  二輪草センター助教  菅野 恭子