二輪草センター主催 病後児保育室開設記念

第2回イブニングセミナー

終了報告

日時:2009年12月1日(火)午後6時
場所:旭川医大看護学科棟1階大講義室
対象:全職員(休業中の方も含む)・
学生・市内外医療関係者


講演して頂いた
マダム ケロコ 氏

12月1日(火) 午後6:00より看護学科棟1階 大講義室で、「第2回イブニングセミナー」が開催され、40名の方が参加しました。今回は12月22日に開設する病後児保育室「のんの」の開設記念講演でFMりべーるパーソナリティー マダム ケロコ氏を講師に『ケロコさんちの体験談〜子育てから介護まで〜』と題して講演をして頂きました。ご自身の体験をもとに大変さを楽しみに切り替える方法を教えて頂き、終始、笑顔の絶えない1時間でした。
印象に残ったのは、義母との介護生活の中で周囲から“偉いね”と言われるが、偉いという事ではなく、目の前に困っている人がいる、助けを求める人がいるから、手を貸すだけのこととお話しされていたことです。義母との生活の中で気付く事もたくさんあり、介護する側、される側それぞれの思いを考え、「身近に介護をしている人がいたなら、少しの時間でも自分の時間を与えてほしい。」というメッセージを頂きました。


吉田学長の挨拶


松野病院長の挨拶

明るい楽しい家庭作りを心掛けることで家族との会話が広がり、子育てにも良い環境へと繋がっていくこと。褒めたり、褒められる事で人は成長していくということを改めて感じました。
  お忙しい中、講演をして頂いたマダム ケロコさんにこの場をおかりして御礼申し上げます。ありがとうございました。