ニュースレター
(2024年04月発行)

ニュースレター「CSC通信」。
3ヵ月に一度程度のペースで発行しています。

バックナンバーはコチラ


利用上の注意
臨床シミュレーションセンターをご利用頂くに当たり、注意事項をまとめました。ご一読願います。




CSCスタッフ
・センター長:牧野洋
(麻酔・蘇生学講座 教授)
・事務員:津野友花


第一外科 縫合練習(毎週火曜日 13:00~15:00)

第一外科による学生実習は、毎週火曜日13:00~15:00で年間予約を頂いています。
実習内容は縫合練習で、毎回約7名の学生を対象に、心臓外科の医師が講義を行っています。


実習内容は縫合練習

実習でレクチャーされているのは、縫合練習です。
基本的臨床スキルズラボにて、縫合練習キットを使用して練習を行っています。


初めは医師が器具の使い方や糸の縛り方を実演して教え、その後学生自身に縫合をさせていきます。
縫合練習キットの中には、抵抗感や感触などがとても人に近い素材で作られたパッドが付属しています。
学生はそれを実際に切開して、再度縫い合わせていきます。


手芸の針とは違い、持針器などの器具を用いての縫合になるので、使い慣れないうちは糸を持ち上げるのも覚束ない手つきでしたが、徐々に扱いにも慣れ、パッドに針を通せるようになっていきます。


糸の細さが少し違うだけでも感覚が変わってくるようで、キット内のサイズ違いの糸を使って何度も縫合練習をしていきます。
縫合中は皆さんとても真剣な面持ちで、誰ひとり言葉を発することなく、黙々と練習に取り組んでいました。


利用の様子一覧に戻る