旭川医科大学病院

文字サイズ
背景色
文字サイズ
背景色

初診の方は医師の紹介状が必要です。

受付
時間

平日 午前8:30~12:00

土日祝日・年末年始は休診日です

電話
番号

0166-65-2111(代表)

時間外受付・救急受付は0166-66-9901

基本理念と目標・患者の皆さんの権利とお守りいただくべきこと

基本理念

患者中心の医療を実践し、地域医療に寄与するとともに、国際的に活躍できる医療人を育成する。

目標

  1. 人権や尊厳を思い遣る患者中心の医療を行う。
  2. 安心・安全を心がける中で、高度な医療を提供する。
  3. 予防・健康医学に取り組み、地域医療や福祉の向上に貢献する。
  4. 倫理観にあふれ、国際感覚に富んだ医療人を育成する。
  5. 未来の医療を創造し、その成果を国内外に発信する。

患者の皆さんの権利

医療は患者の皆さんと医療者の信頼関係に基づき成立するものです。
患者の皆さんには、以下の権利があります。

  1. 公平で良質な医療を受ける権利
  2. 人道的医療を受け、かつ、尊厳と安楽を保ってもらう権利
  3. 十分な情報提供と説明を受け、自ら選択及び決定する権利(インフォームドコンセント)
  4. プライバシー及び個人情報の機密を保持してもらう権利
  5. 他の医師の意見(セカンドオピニオン)を希望される場合には紹介状(症状経過や検査結果)を担当医にいつでも請求する権利                 
  6. ご自身の診療録(カルテ)に記載された内容の開示を求める権利

皆さんにお守りいただくべきこと

患者の皆さんには、以下のお守りいただくべきこと(義務)があります。

  1. 病状に関する情報を正確に伝えるなど、診療に協力いただくこと。
  2. 納得の上、合意した治療方針に従っていただくこと。
  3. 病院内の規則や医療者の指示を守り、快適な療養環境の維持に協力していただくこと。
  4. 診療にかかる費用を負担いただくこと。