国立大学法人 旭川医科大学病院

病院のご案内
病院の概要
施設のご案内
医療機関の方へ
臨床研修
採用・募集情報

site

トップページ ≫ 病院の概要 ≫ 先進医療について
先進医療のご案内
 

先進医療とは

新しい医療技術の出現や医療に対するニーズの多様化に対応して、先進的な医療技術と一般の保険診療の調整を図るための制度で、承認を受けると、治療に必要な費用のうち、先進医療の部分は個人負担(保険が効かない)になりますが、通常の診療と同じ(共通な)部分には保険が適用されるようになるので、治療を受ける方の負担が大幅に少なくなるよう配慮されています。

平成30年4月現在、厚生労働省で承認された先進医療は91種類あります。本院で実施していた先進医療は、平成30年度の診療報酬改定で保険適用となり 現在承認されている医療技術はありませんが、今後、特定機能病院として、医療スタッフの教育に力を入れ、安全性を十分確保したうえで、高度な医療技術の提供が出来るよう進めて行きたいと考えております。

 
 このページのトップへ
 
当サイト内ページの一部及び、ファイル閲覧の際には下記プラグインが必要となります。お使いのパソコンで閲覧ができない場合は、各サイトからダウンロードしてご利用ください。

Macromedia Flash
トップページのFLASH画像が閲覧できない場合は、ダウンロードしてご覧ください。


Adobe Reader
サイト内にある申込書などのPDFファイルが閲覧できない場合は、ダウンロードしてご利用ください。