TOP > 肝炎に関するQ&A

よくあるQ&Aをまとめました

旭川市以外に住んでいますが、相談は受けられますか。
道内どこにお住まいでも相談は受けられます。
旭川医大病院に通院していませんが、相談は受けられるのでしょうか。
もちろん相談は受けられます。
相談の費用はかかるのでしょうか。
無料です。
家族の事なのですが、本人と一緒に行かなくても相談は受けられますか。
ご本人と一緒でなくても相談は受けられます。
治療費の相談もできますか。
治療費に関しては入院・外来、入院期間、施設の違いによって多少異なりますが、概算をお話しすることは可能です。

肝臓はどのような働きをするのでしょうか
肝臓は「からだの化学工場」と言われており、様々な働きをしています。栄養分からエネルギー、重要な蛋白・酵素を作ったり、ホルモン、老廃物、薬剤、アルコールを分解・代謝し、毒物を解毒します。また、糖質・蛋白質・脂肪・ビタミン・ミネラルの貯蔵庫でもあります。さらにウイルスや細菌感染からの防御にも重要な役割を担っております。
肝炎とは何ですか。
いろいろな原因で肝臓の炎症、すなわち肝炎が起きますが、肝炎ウイルスの感染によって発症するものがウイルス性肝炎です。特にB型、C型は慢性化するため注意しなければならない病気です。
B型・C型のウィルス性肝疾患は、家族に感染しますか。
B型もC型も血液感染ですので、日常生活の範囲内で家族内感染することはありません。しかし、B型肝炎においては血液中のウイルス量が多い場合に妊娠出産時の母子感染、夫婦間感染の可能性が高くなり、ワクチン接種等の感染予防対策が必要となります。