令和3年度「看護職復職支援研修」

終了報告

令和4年2月14日〜28日オンデマンド配信

 看護職復職支援研修(旧看護師と助産師のための復職支援研修)は、道内在住で復職を考えている未就業の看護職を対象に年に2回実施しています。今年度2回目の本研修は、2022年2月14日〜28日にオンデマンド配信で実施しました。これまでの評価を踏まえ、視聴期間を延長し、医療安全と急変対応の講義を加え、全10講義としました。
 参加者は11名で、旭川市内4名、市外7名でした。アンケート(10名回収率91%)では、ご家庭の事情でほとんど視聴できなかった1名を除外して、9名が「復職への準備につながった」と回答していました。研修の感想の一部を以下に示します。
・自分の時間で受講できて良かった。
・何度も見返すことができた。資料があったので復習できる。
・分かりやすく、実践的で、患者さんのことが考えられた内容だった。
・復職後のイメージをもつことができ、不安が少し解消された。
・何から手をつけたら良いか困っていたので良かった。
・改めて学ぶ機会がないので研修を受けられて良かった。
・講義を受けて思い出すことができた。新たな知識が得られた。
 研修者のうち8名は再就業の予定がありました。本研修は知識だけではなく心の準備につながると感じます。次回は、2022年9月を予定しています。


看護職キャリア支援職場適応支援担当 平塚 志保