キーワードから探す

文字サイズ
背景色

公開講座・派遣講座

公開講座・派遣講座

公開講座・派遣講座

公開講座

旭川医科大学では地域社会の発展に寄与し、社会人の教養を高め、及び文化の向上に資するために公開講座を実施しています。

令和4年度旭川医科大学公開講座

令和4年度公開講座について、新型コロナウイルス感染症拡大状況を鑑み、受講生の皆様等の健康・安全面を第一に考慮した結果、今年度も令和3年度に続き、残念ながら中止とさせていただくことになりました。
本講座を毎年楽しみにされ、受講をいただいておりました皆様におかれましては大変申し訳ございませんが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

過去に開催した公開講座

お申込み・お問い合わせ

旭川医科大学研究支援課社会連携係
TEL:0166-68-2197

派遣講座

旭川医科大学では、社会の求めに応じられる良い医師・看護職者の育成や、教育・研究・診療の活性化あるいは地域社会との連携の強化を目指し、改革の努力を続けています。このような趣旨の下、本学では地域社会への知的啓発活動の一環として、また地域社会の生涯学習ニーズに応えるため、地域住民を対象とした派遣講座を実施しています。
派遣講座は、本学の教員等が地方公共団体、高等学校等の求めに応じて講演を行うもので、様々な内容の講座を用意しています。講座数は300を超え、内科外科など臨床医学分野をはじめとして、身近な問題である健康や生活習慣病、今後重要性を増すと考えられる高齢者や子どもに関する講座等、多彩な医学分野を取り扱っています。また、医学に留まらず英語や歴史などの一般教育、高等学校向けの医学職への進路、青少年の諸問題といった講座もリストに加えています。
関係機関におかれましては、生涯学習等にぜひこの派遣講座を活用していただきたく、お申込みをお待ち申し上げています。

Q&A

よくいただくご質問をご紹介しています。一度お読みください。