長谷川 博亮 Hasegawa Hiroaki
< 連絡先 > e-mail: hiroh#asahikawa-med.ac.jp
メールの時は#を@に変えて下さい(迷惑メール対策です)
■専門分野
・精神看護学
■担当授業科目
・精神看護学T(必修):看護学科第2学年、後期
・精神看護学U(必修):看護学科第2学年、後期
・精神看護学演習(必修):看護学科第3学年、前期
・精神看護学実習(必修):看護学科第3学年、後期
・総合実習(必修):看護学科第4学年、後期
・対人関係論(必修):看護学科第1学年、後期
■大学院修士課程担当科目
■研究テーマ
・自殺予防対策
・メンタルヘルスの健康生成要因に関する研究
・精神看護学実習における対象者と看護学生の対人関係
■研究業績(著書・論文・学会発表) 詳細は研究者総覧ページをご覧ください。
1.精神保健看護辞典編集委員会編(2010): 精神保健看護辞典,オーム社. ※用語解説の分筆を担当
2.山田涼子,土田桂子, 阿部加奈, 笹井翔平, 長谷川博亮(2014): 精神科長期入院患者の退院に関連する自立への不安―患者の地域生活を踏まえた退院支援の語り―. 日本看護学会論文集44: p3-6.
3.長谷川博亮, 相馬佳代子(2010): 青森県内のメンタルヘルスケア推進への取り組みに関する検討--大学の地域社会活動と地域雇用支援事業の協働. 青森中央短期大学研究紀要22・23号,p73-83.
4.長谷川博亮, 唐川扶美子(2010): 看護学生の首尾一貫感覚が精神障がい者の対人認知に及ぼす影響. 青森中央短期大学研究紀要22・23号,p85-95.
5.長谷川博亮, 伊藤幹佳, 伊藤ひろ子(2005): 精神看護実習におけるインストラクターの支援 ―対人関係理論を基盤にした学びの展開―. 宮城大学看護学部紀要8(1),p79-87.
6.伊藤幹佳, 長谷川博亮, 伊藤ひろ子(2005)
: 精神看護実習における学生の主体的な動きへのインストラクターの介入―インストラクターの視点から―. 宮城大学看護学部紀要8(1),p109-117.
7.山崎登志子, 伊藤幹佳, 長谷川博亮(2003): 看護師におけるバーンアウト傾向と対人葛藤との関連―ユニット間の比較を通して―. 宮城大学看護学部紀要6(1),p51-59.
8.廣橋容子, 長谷川博亮, 鉢呂美幸, 岩坂信子, 結城佳子(2011): 老年看護学実習における学生の力 地域の実習施設でのレクリエーションの取り組み、5事例の紹介. 地域と住民29号, p109-114.
9.望月吉勝, 長谷川博亮(2010): 2×2表を用いた疫学指標計算についての図解教材化の試み. 北海道公衆衛生学雑誌23(2), p172-174.
10.長谷川博亮,
望月吉勝: 精神科看護師のSense
of Coherence(首尾一貫感覚)が攻撃性及びストレス認知に及ぼす影響. 日本看護科学学会学術集会講演集 30回, 2010.12(札幌)
11.長谷川博亮,
ライダー島崎玲子: 占領軍による看護政策と地方への浸透―書簡とインタービューによる証言―. 日本看護歴史学会第23回学術集会, 2009.7(東京)
12.Hiroaki
Hasegawa, Yoshikatsu Mochizuki: RELATIONSHIPS
BETWEEN SENCE OF COHERENCE AND
EMOTION-RELATED
VARIABLES IN PSYCHIATRIC NURSES. 10th International
Congress of Behavioral Medicine, 2008.8(Tokyo,Japan)
13.伊藤幹佳, 長谷川博亮, 伊藤ひろ子: 精神看護実習におけるインストラクターの役割―学生の主体的な動きへの支援―. 第12回日本精神保健看護学会, 2002.6(広島)
14.長谷川博亮,
伊藤幹佳, 伊藤ひろ子: 精神看護実習の評価及び実習の難しさについての検討. 第11回日本精神保健看護学会. 2001.6(東京)
■主要所属学会
・日本看護科学学会
・日本精神保健看護学会
・日本自殺予防学会
■講義資料(学内向け)
看護学科ホームページへ
旭川医科大学修士課程ホームページへ
旭川医科大学ホームページへ