不具合報告(2021.06.01更新)

Webメールシステム関連

〇受信箱に何も表示されなくなる

内容

Webメールシステム利用時にメール移動・削除等の操作を行った際に、受信箱に存在していたメールが全て表示されなくなる。
   

原因

各個人用の受信箱表示用データベースファイルに不整合が生じ、表示のみが行われなくなります。メール自体の消失は発生していません。
発生原因は現在調査中です。
   

復旧方法

情報基盤センターでの対応が必要になります。不具合発生の旨とWebメールシステムのログインIDを E-mail: ipc@asahikawa-med.ac.jp までお知らせください。
   

演習用PC関連

演習用PC設置場所: 第一・第二情報処理室、図書館、チュートリアル室、D講義室前

下記の不具合は 2021.05.28 に解消されました。

 

〇USBが認識しない場合がある

内容

一部の演習用PCにおいて、USBを挿入しても認識せず中のファイルを表示できない。
   

原因

不具合発生PCにおいて、USBデバイスにドライブレターが割当たらないことを確認しています。発生原因は現在調査中です。
   

不具合回避方法

不具合発生端末数は少ないことを確認しています。USBが認識しない場合は、別の正常な端末を使用するようにしてください。
   

〇CD/DVDディスクが読み込めないケースがある

内容

全ての演習用PCにおいて、CD/DVDを挿入しても読み込まれないケースがある。
   

原因

OS起動後のログイン画面表示以後に、CD/DVDを挿入した場合に読みこまれないことを確認しています。発生原因は現在調査中です。
   

不具合回避方法

「電源投入後のOS起動前にCD/DVDディスクを挿入する」ことで、CD/DVDが読み込まれることを確認しています。
CD/DVDが読み込まれない場合は、そのままPC再起動を行うと上記の条件を満たすため、読み込みが行われるようになります。
   

[back]旭川医科大学情報基盤センターホームページ
[back]旭川医科大学ホームページ

E-mail: ipc@asahikawa-med.ac.jp