ウィルスバスターコーポレートエディション

本学では、トレンドマイクロ社の「大学向け包括ライセンス(TrendMicro Campus Agreement)」の契約を行っています。 本学構成員は、安全なネットワーク利用を目的として、無償でウィルスバスターコーポレートエディションが利用可能です。下記の内容を順守し利用するようにしてください。

【注意事項】Android版ウィルスバスターのバージョンアップについて

2023.8.29 以前に導入済みのAndroid版ウィルスバスターをご利用の方は、アプリのバージョンアップに失敗する場合があります。
バージョンアップ時に「アプリはインストールされていません。」のエラーが出る場合は、一度アプリを削除後に再度インストールを行ってください。削除方法等はAndroid版手順書をご参照ください。

【お知らせ】アンロード・アンインストールパスワードについて

パスワードについては、WindowsOS版手順書をご参照ください。

【お知らせ】OS対応状況・クライアントアップグレード状況について

【通知】Windows11 23H2 , MacOS 14.0 Sonoma に対応しました
各OSのウィルスバスターは定期的にアップグレードが行われます。ウィルス定義ファイルは学外利用時にも更新されますが、ウィルスバスター本体のアップグレードは学内ネットワークの管理サーバより配信されます。
アップグレードは学内ネットワーク接続時に自動的に行われますので、学外で利用されている方は下記の「最新アップグレード配信日時」を目安に学内ネットワークへ接続するようにしてください。
OS最新アップグレード配信日時配信内容
Windows版2024.04.17詳細(外部サイト)
Mac版2023.11.20詳細(外部サイト)
Android版2023.08.30詳細(外部サイト)

現在の各OSの対応状況は下記のようになります。Android版については下記の注意事項を必ず参照ください。

OS名,バージョン対応状況備考
Windows11 23H22024.01.18 対応済詳細(外部サイト)
MacOS 14.0 Sonoma2023.11.20 対応済詳細(外部サイト)
Android 132023.01.12 対応済Android11 については下記の注意事項をご参照ください

更新履歴

利用対象者

インストール可能な端末

対応OS (2021.07.13現在)

Windows10 OSアップデートやMacOS,AndroidOS等の新OSリリース後、数週間〜数カ月間はウィルスバスタークライアントアプリが新OSに対応していません。OS対応状況や導入方法は、本ページ内にて周知します。過去にブルースクリーンが発生する事象もありましたので、新OSへアップデートを行う際は、ウィルスバスターが新OSに対応しているか確認の上実施してください。

※サポートが終了したOS Windows XP/ Vista/ 7(延長サポート無し) / 8 , Windows Server 2008 や古いMacOS,AndroidOS等は学内ネットワークに接続しないでください。

注意事項

【利用について】

【インストール・アンインストールについて】

【インストール後の追加設定】

〇MacOS版

クライアントインストール・アンインストール手順

ご不明な点について

ウィルスバスターに関わるご不明な点は、電子メール(ipc-techstaff@asahikawa-med.ac.jp)で受付を行っています。エラー等でお困りの際は、状況詳細を電子メールでお知らせください。


情報基盤センター<ipc@asahikawa-med.ac.jp>
Last modified: Jan 18 2021