ホーム > 二輪草セミナー> 第3回二輪草セミナー

テーマ「男性医師の子育て経験
〜人生を2倍楽しむパパの奮闘記〜」

終了報告

2008年9月26日(金)12:15〜13:00
 場所:遠隔医療センター研修室(外来棟3階)
対象:全職員(休職中の方も含む)・学生

 第3回を迎えます医師・看護師子育て支援セミナーは、講師に東信良先生(第1外科講師)をお迎えして「男性医師の子育て経験〜人生を2倍楽しむパパの奮闘記〜」の演題でご講演頂きました。
 参加者は、医師・看護師・学生など合計45名となり、そのうち男性は18名とたくさんの皆様にご参加いただきました。
 「最初は人生修行 そのうち段々楽しくなる。」という言葉から始まりご自身の体験談にユーモアを交えながらお話下さった中で、@あまり頑張りすぎないことAどうせやるなら楽しむことB子どもも巻き込んでhouse keepingと3つの秘訣を挙げられました。
 第1外科という忙しい部署でありながら、家庭訪問や学校行事などに時間を割く東先生の常にポジティブな姿勢に感銘を受けると共に子育てパパのロールモデルとして医学生や若き男性医療人の良き目標となったのではないかと思います。
 講演の最後には「子供との時間を存分に楽しんでください。大切な時間は二度と戻って来ないのだから。」というメッセージをいただき、家族を大切に考えてきた東先生の暖かさが伝わってきました。
 東先生には、講演依頼を快くお引き受けいただきましたことに心より感謝いたします。