ホーム > 主な活動> 大学医学部女性医師支援担当者連絡会(平成25年9月)

「大学医学部女性医師支援担当者連絡会」参加報告

2013年9月27日



日本医師会長 横倉 義武さん

 平成25年9月27日、日本医師会主催の男女共同参画のセミナーに参加させて頂きました。本セミナーに参加することで日本医師会の女性医師支援に関する様々な取り組みについて知る事ができました。平成22年12月、第3次男女共同参画基本計画が閣議決定され、この中で「社会のあらゆる分野において、2020年までに、指導的地位に女性が占める割合が、少なくとも30%程度になるよう期待する」という目標が改めて明記され、日本医師会においても「女性一割運動」の成果目標を掲げて理事・監事等の重要なポストに女性を最低1割登用するといった積極的改善措置に取り組んでいるとのことです。また、平成19年1月30日に開設された日本医師会女性医師バンクについて実際にどの様に機能しているのかを知る良い機会でした。また各大学での取り組み事例の発表では様々な工夫がみられ、今後当センターでも取り入れてみたいものが多々ありました。今回の会を通して職場はもとより医師会など多方面における女性医師のサポートシステムが確立されてきている今、個々人のプロ意識と仕事を継続していく強い意志が要求されていることを再認識しました。意見交換会では他施設の担当の先生方とご挨拶し名刺交換ができました。今後も色々な面で情報を交換できる良い機会であったと思います。今後女性医師問題が解決することで女性のみならず医師全体が働きやすい体制になるよう日々問題意識をもって取り組んでいきたいと思います。