ホーム > 主な活動> 女性研究者・女性医師のマネジメントを学ぶ研修会(平成25年3月)

鳥取大学の「女性研究者・
女性医師のリーダーシップマネジメントを学ぶ研修会」

参加報告

2013年3月1日
主催:鳥取大学ワークライフバランス支援センター

ポスター

  平成25年3月1日(金)、鳥取大学ワークライフバランス支援センターが主催された標記の研修会で約1時間お話しさせていただきました。講演のタイトルはいささか挑発的とは思いましたが「女性医師も出世すべきか?」としてみましたところ、会場には主に医師の方が合計36名お越しくださいました。内容としては、@我が国では医師を含めて女性のキャリアアップが遅れている現状、A女性医師が出世することのメリットとデメリット、B女性医師が出世するにはどうすればよいか、C旭川医大でのキャリア支援・キャリア教育の取り組み、D旭川医科大学の臨床系女性医師の身分の年次変化、Eいきいきと働いている周囲の女性医師のエピソードをお話しいたしました。講演の後には、出世するには「オヤジ社会の掟」を守るべきなのか、などといった質問もいただき、意見交換することができました。また研修会の前後において、鳥取大学で行われている男女共同参画に関連した取組についてもご紹介頂くことができとても有意義な情報交換になりました。

 報告者:副センター長 皮膚科学講座准教授 山本 明美