ホーム > 主な活動> ファザーリング全国フォーラム(平成24年11月)

ファザーリング全国フォーラム

参加報告

2012年11月30日〜12月1日

 副センター長の山本は昨年11月30日から12月1日にかけて鳥取県米子市で開催された標記のフォーラムに参加し、医療系分科会でパネリストとして発表してまいりました。これは2006年に「笑っている父親を増やす」ことをミッションとして設立されたファザーリング・ジャパンというNPO法人の実行員会の開催によるものです。医療現場でのワークライフバランスを取り上げた分科会は法人事務局長の徳倉康之さんという、眼科医を妻に持つ「イクメン中のイクメン」のかたがコーディネートされました。山本は「医師のワークライフバランス」と題して、現在女性医師の力が十分に活用されておらず、現場の医師の多くが疲弊している現状を打開するためのストラテジーを提示させていただきました。もちろん我らが二輪草センターのこれまの多彩な取り組みも紹介し、特にキッズスクールについては他の発表者のかたからも注目をいただきました。今後も全国規模で情報交換と問題解決のための働きかけを続けたいと思います。
 なおフォーラムの様子は下記のfacebook pagehttps://www.facebook.com/fzfintottori)で詳しくご覧いただけます。

         報告者:副センター長 皮膚科学講座准教授 山本 明美  


会場風景