ホーム > 主な活動> 第2回つくば的子育て支援セミナー(平成21年6月)

第2回つくば的子育て支援セミナー

参加報告

2009年6月26日

2009年6月26日、筑波大学の女性医師看護師キャリアアップ支援システムのお招きで、二輪草センターの活動実績と成果について講演させていただきました。前後に意見交換の場も設けてくださり、筑波でのさまざまな取り組みの内容を教えていただきとても参考になりました。
 本学ではてがけていなかった活動で注目されたのは、搾乳室の設置です。小児科医おすすめの最新の搾乳ポンプを設置し、鍵のかかる部屋で搾乳と母乳の保管ができ、医師、看護師さんの利用率がとても高く、よろこばれているとのことです。
 育児短時間勤務制度を利用しているのが、医師12名、看護師7名もいるときいて、うらやましくなりました。また潜在看護師の募集には筑波市内で30万部も配布されているフリーペーパーに13万円かけて広告をだしたのがとても効果的だったとのことです。
 いろいろな活動には病院事務の方が非常に協力してくださって助かっているとのことでした。逆にうちのバックアップナース、学童保育、病児保育などの活動は筑波より進んでおり、鼻が高くなりました。これからも情報交換によってお互いのよいところを真似させていただきたいと思います。

副センター長 山本 明美