ホーム > キャリア支援部門>キャリア教育>平成23年ワークライフバランスの授業

平成23年「ワークライフバランス」の授業

終了報告

2011年5月23日(月)
対象:医学科3年生

平成23年5月23日(月)医学科3年生を対象にワークライフバランスの授業を行い、約100名の学生が受講しました。

始めに、副センター長山本 明美先生より、国家試験の後も専門分野の資格取得試験があること、人生の中で結婚・育児そして体力の衰えなど様々な視点で人生プランを考える必要があることについてお話しました。

次に二輪草センター 岸部 麻里先生より二輪草センターの支援システム、活動報告についての説明とご自身の結婚・育児・キャリアなど今までどのようにバランスを取りながら人生を歩んで来られたかのお話がありました。
 また、臨床検査 輸血部 赤坂 和美先生、病理学講座 青木直子先生より育児と仕事の両立や医師であるご主人様がどのように育児に関わっているかなど映像、写真を交えながら、心構えなど具体的な内容でお話頂き、学生たちは興味深く耳を傾けていました。

授業終了後に回収した学生たちへのアンケートでは、今回の授業が自分の将来や人生設計について考える機会になったという回答が多く、先生方の具体的なお話しを伺った事が将来の人生設計のイメージ作りに役立ったのではないかと思います。