旭川医大移植チーム

医療関係者 / 一般・患者の皆さま

腎移植のQ&A

今まで、腎臓移植の相談に訪れた方々の主な質問です。

基本的に年齢制限は設けていません。

ご本人の意思と腎機能次第です。当院での最高齢は74歳です。

当院の最高齢は71歳ですが全国的に80歳台も可能です。

全身の機能次第だと思います。

欧米にはガイドラインがあり、治療後でも何年経過観察すればよいというものがあります。

参考にしておりますが、生体腎移植では、ご家族と話し合いを続けながら決めていきます。

当院でも冠動脈バイパス手術をして8か月後に腎臓移植を受けた方がおられますす。

特に問題はありません。保険で手術可能です。

免疫学的検査を行いますが、基本的には問題ありません。

まず、会ってお話を聞きます。腎移植はバラ色ではないお話をします。

ご家族も入れて当院コメデイカルともよく話し合い、傾聴に時間をかけます。

結果、移植に至らないケースもありましたし、移植後の生活指導を受け入れた方もおられます。

生体腎移植の場合、ドナーは当院泌尿器科、レシピエントは肝胆膵、移植外科、血管外科の合同チームで行います。

ドナーは約3時間程度で術後泌尿器科病棟へ。レシピエントは5時間程度で、集中治療室へ1泊したあと安定していれば肝胆膵、移植外科病棟へ移動するのが一般的です。

生体腎移植の場合、ドナーは、呪術2~3日目前に入院、手術して約1週間で退院です。

最短で術後4日でした。レシピエントは、血液型不適合の場合以外は、術前3日前に入院、免疫抑制剤開始、術後約2~3週間で退院見込みです、最短では12日でした。

移植する腎臓は1個ですので相対的に、移植しても腎機能は正常化しません。

腎移植の一つの目的は、人生の一時期でも透析せずに自分の時間を、人生を生きることもひとつだとおもっており、このことをよく理解してもらうように努めます。

当院でも体重が100Kgあっても移植しました。術後、大事に大事に生活していただき、栄養指導、リハビリなど個人メニューを作ることもあります。

当院ではインスリンを分泌する膵臓を移植する膵臓移植も準備中です。

透析していれば膵腎同時移植、先に生体腎移植を行いのちに膵臓移植を行う、なども可能です。

可能です。反対側の骨盤内に移植します。

移植についての「お問い合わせ」

旭川医科大学 移植医工学治療開発講座まで
下記の「メール」または「お電話」にてお願いします。