○旭川医科大学戦略本部規程

令和5年1月25日

旭医大達第11号

(設置)

第1条 旭川医科大学大学運営会議規程(平成16年旭医大達第4号)第6条の規定に基づき,大学運営会議の下に人事・組織戦略本部及び財務経営戦略本部(以下「本部」という。)を置く。

(目的)

第2条 本部は,大学業務の企画立案を円滑に進めることを目的とする。

(業務)

第3条 本部は,次に掲げる業務を行い大学運営会議に提案する。

(1) 人事・組織戦略本部

 人事・組織に関する戦略を練る。

 人事・組織に関する課題対応を検討する。

 その他学長から指示のあった人事・組織に関する事項を検討する。

(2) 財務経営戦略本部

 財務経営に関する戦略を練る。

 財務経営に関する課題対応を検討する。

 その他学長から指示のあった財務経営に関する事項を検討する。

(組織)

第4条 本部は,次に掲げる部員をもって組織する。

(1) 大学運営会議の構成員から学長が指名する者 若干人

(2) 人事・組織戦略本部には人事課長,財務経営戦略本部には会計課長

(3) その他,本部長が必要と認めた者 若干名

2 前項第1号及び第3号の部員は,学長が委嘱する。

3 本部に,それぞれ本部長を置き,第1項第1号に掲げる部員の中から学長が指名する者をもって充てる。

4 本部長に事故があるときは,あらかじめ本部長が指名した部員がその職務を代行する。

(任期)

第5条 前条第1項第1号の部員の任期は1年とし,再任を妨げない。ただし,大学運営会議の構成員たる役職の任期の末日を超えないものとする。

2 前条第1項第3号の部員の任期は1年とし,再任を妨げない。ただし,本部長の任期の末日を超えないものとする。

3 前条第1項第1号及び第3号の補欠の部員及び追加の部員の任期は,前任者又は現任者の残任期間とする。

(部員以外の者の出席)

第6条 事案により本部長が必要と認めたときは,本部に本部員以外の者の参加を求め,説明又は意見を聴くことができる。

(庶務)

第7条 本部の庶務は,人事・組織戦略本部は人事課,財務経営戦略本部は会計課において処理する。

(雑則)

第8条 この規程に定めるもののほか,本部の運営に関し必要な事項は,学長が別に定める。

1 この規程は,令和5年1月25日から施行する。

2 旭川医科大学大学運営会議特別委員会規程(平成23年旭医大達第113号)は廃止する。

(令和5年5月16日旭医大達第100号)

1 この規程は,令和5年5月16日から施行する。

2 この規程の施行後,最初に委嘱される第4条第1項第1号及び第3号の部員の任期は,第5条第2項の規定にかかわらず,令和6年3月31日までとする。

旭川医科大学戦略本部規程

令和5年1月25日 旭医大達第11号

(令和5年5月16日施行)

体系情報
第1章 組織及び運営/第3節 運営組織
沿革情報
令和5年1月25日 旭医大達第11号
令和5年5月16日 旭医大達第100号