○旭川医科大学病院肝疾患相談支援室要項

平成23年2月9日

病院長裁定

(設置)

第1 旭川医科大学病院に,旭川医科大学病院肝疾患相談支援室(以下「支援室」という。)を置く。

(目的)

第2 支援室は,病院長の管理の下に,本院が,肝疾患診療連携拠点病院に指定されたことに伴い,肝炎対策事業として,患者・家族等からの相談等に対応することを目的とする。

(業務)

第3 支援室は,次に掲げる業務を行う。

(1) 肝炎患者,肝炎ウイルスキャリア,その家族等からの相談等の対応に関すること。

(2) 肝炎に関する情報の収集に関すること。

(3) その他肝疾患相談支援に関すること。

(職員)

第4 支援室に,室長及び室員を置く。

2 室長は,病院長が指名し,支援室の業務を総括する。

3 室員は,次に掲げる者をもって充て,支援室の業務に従事する。

(1) 社団法人日本肝臓学会認定の肝臓専門医 若干人

(2) 看護師 若干人

(3) 事務局長が指名する医療支援課の事務職員 若干人

(4) その他病院長が必要と認めた者 若干人

4 前項第1号,第2号及び第4号に掲げる室員は,病院長が指名する。

(庶務)

第5 支援室の庶務は,医療支援課において処理する。

(雑則)

第6 この要項に定めるもののほか,支援室の運営に関し必要な事項は,病院長が別に定める。

この要項は,平成23年2月9日から実施する。

(令和3年9月3日旭医大達第146号)

この規程は,令和3年9月3日から施行し,令和3年4月1日から適用する。

旭川医科大学病院肝疾患相談支援室要項

平成23年2月9日 病院長裁定

(令和3年9月3日施行)

体系情報
第13章 院/第2節
沿革情報
平成23年2月9日 病院長裁定
令和3年9月3日 旭医大達第146号