国立大学法人 旭川医科大学病院

病院のご案内
病院の概要
施設のご案内
医療機関の方へ
臨床研修
採用・募集情報

site

トップページ≫ ニュース/トピックス
「平成30年度第3回 肝臓病教室」を開催しました。
平成30年11月08日

玉木先生
伊藤臨床検査技師
教室の模様

平成30年度第3回 肝臓病教室を、10月24日(水)に旭川市障害者福祉センター「おぴった」で開催しました。
タイトルは以下のとおりです。

第一部 『 肝がんの治療〜これまでとこれから 』
講師/玉木 陽穂 先生
旭川医科大学病院 消化器内科 肝臓専門医  

第二部 『 肝臓病の血液検査と検査結果の見方・考え方 』
講師/伊藤 敦巳 先生
旭川医科大学病院 臨床検査・輸血部 臨床検査技師

当日は47名の方にご参加いただきました。

第一部では、肝がんの成因や死亡者数、肝細胞癌の診断方法や現在の治療法、これからの期待されている治療法などについて、アルゴリズムなどを用いながらわかりやすく説明がありました。第二部では、一般的な検査結果の見方や考え方、肝臓の構造や肝臓に関わる血液検査の項目について、丁寧に説明してくださいました。

次回は、平成30年12月5日(水)に同会場で開催いたします。
肝疾患に関心をお持ちの方はお気軽にご参加ください。

リンク:旭川医科大学病院 肝疾患相談支援室

 このページのトップへ
 
 
当サイト内ページの一部及び、ファイル閲覧の際には下記プラグインが必要となります。お使いのパソコンで閲覧ができない場合は、各サイトからダウンロードしてご利用ください。

Macromedia Flash
トップページのFLASH画像が閲覧できない場合は、ダウンロードしてご覧ください。


Adobe Reader
サイト内にある申込書などのPDFファイルが閲覧できない場合は、ダウンロードしてご利用ください。