国立大学法人 旭川医科大学病院

病院のご案内
病院の概要
施設のご案内
医療機関の方へ
臨床研修
採用・募集情報

site

トップページ≫ ニュース/トピックス
「平成29年度 第5回 肝臓病教室」を開催しました。
平成30年02月20日

長谷部先生
小林管理栄養士
教室の様子

平成29年度 第5回 肝臓病教室を、2月14日(水)に旭川市障害者福祉センター「おぴった」で開催しました。
タイトルは以下のとおりです。

第一部演題
『 生活習慣がもたらす肝臓の病気 』
講師/長谷部 拓夢 先生
旭川医科大学病院 消化器内科 肝臓専門医
  
第二部演題
『 肝臓病の食事について 』
講師/小林 元子 先生
旭川医科大学病院 栄養管理部 管理栄養士

当日は51名に参加いただきました。
第一部では、アルコール性脂肪性肝炎や非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)など、生活習慣が大きく関わっている肝臓病の説明とともに、食事と運動習慣を見直し実践することで肝機能が改善すること、筋肉量と肝臓病には大きな関係があること、などを丁寧に説明して頂きました。
第二部では、脂肪肝は肝臓病の入口であること、食事療法の大切さやポイント・注意点などをわかりやすく説明していただきました。
来年度も肝臓病教室を開催する予定です。肝疾患に関心をお持ちの方はお気軽にご参加ください。

リンク:旭川医科大学病院 肝疾患相談支援室

 このページのトップへ
 
 
当サイト内ページの一部及び、ファイル閲覧の際には下記プラグインが必要となります。お使いのパソコンで閲覧ができない場合は、各サイトからダウンロードしてご利用ください。

Macromedia Flash
トップページのFLASH画像が閲覧できない場合は、ダウンロードしてご覧ください。


Adobe Reader
サイト内にある申込書などのPDFファイルが閲覧できない場合は、ダウンロードしてご利用ください。