旭川医科大学病院

文字サイズ
背景色
文字サイズ
背景色

初診の方は医師の紹介状が必要です。

受付
時間

平日 午前8:30~12:00

土日祝日・年末年始は休診日です

電話
番号

0166-65-2111(代表)

時間外受付・救急受付は0166-66-9901

精神科神経科

診療科について

統合失調症、うつ病、神経症といった代表的な精神疾患に加え、認知症や睡眠障害など、専門性にとらわれず、様々な精神疾患の診療に取り組んでおります。今後も地域に開かれた高度精神科医療を提供し、地域のニーズに応えて参ります。また、附属病院内各科からの要請がますます大きくなってきているコンサルテーション・リエゾン精神科医療にも積極的に取り組んでおります。

お知らせ

2022年11月より、反復経頭蓋磁気刺激(rTMS)療法が施行できるようになりました。副作用のため抗うつ薬を服用できない、あるいは抗うつ薬ではあまり治療効果がみられないうつ病の方にrTMS療法は適しています。

スタッフ紹介

診療科長

橋岡 禎征ハシオカ サダユキ

講師 外来医長

坂内 聖バンナイ アキラ

講師 病棟医長

大宮 友貴オオミヤ ユウキ

助教

市川 香織イチカワ カオリ

主な診察内容の紹介

当院は、地域の精神科医療機関の精神科医師によって、より詳しい検査や入院などの専門的な医療が必要と判断された患者さんに対しまして、適切な医療を提供することを目的とした、主に急性期の方を診療する病院です。そのため、当科を初診で受診される場合には、かかりつけ医療機関の医師の紹介状と予約が必要となります。診療により診断、治療の方針が決定し、症状が安定された場合には、紹介元の医療機関へご紹介します。当院の大学病院としての役割に、ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

外来のご案内

精神科神経科:1階 13番

map_1f.png

入院のご案内

精神科神経科:10階西

map_4-10f.png