ホーム > キャリア支援部門> 二輪草セミナー > 第42回二輪草セミナー

     「相手に伝わる発声発音法を学ぼう」
           

終了報告

2024年2月19日





 2024年2月19日に第42回二輪草セミナーを開催しました。今回は元HBC北海道アナウンサーの萬崎由美子氏をお招きし「相手に伝わる発声発音法を学ぼう」のタイトルでご講演頂きました。声は人格をあらわし、あなたの人柄や健康状態、心の状態をもあらわす。姿勢を整え、深い呼吸法をみにつけることで、響きのある美しい声に変える事ができる。ことばを一音一音はっきりと丁寧に明瞭な発音で話すことを心がけると、言葉遣いが丁寧になり、話し方が変わる。正しい方法で訓練を継続すれば、必ず良い声に変わり、発音も明瞭になる。声もことばも利他的なものであり、相手に伝わる声と言葉を磨くことで、家族や友人と良いコミュニケーションを取れるようになる。声が変わると、人格が代わり、人生が変わるとのことでした。また、美しい立位と座位の姿勢について解説頂き、会場で実践しました。舌先は上顎の歯茎につけて、上顎に舌をつけることで背筋の伸びを感じられ、舌の筋力がつくと姿勢が良くなり、身体のバランスが整う事を教えて頂きました。鼻呼吸と腹式呼吸の重要性と指ヨガによる身体の変化についても体感できました。発声共鳴法として音声を自分の身体全体に響かせ、口を縦に開けることで良く通る声をだす事が出来ます。また母音調音法によって美しい響きを作ることを実際に自分の名前を出席者一人一人が発声し、講師のアドバイスにより響きや発声の変化を確認することができました。
参加者は職員26名・学生3名の計29名と多くの方々にお集まり頂きました。これからも当センターではジャンルにこだわらず、皆様に役立つ講演を企画していきたいと考えておりますので多くの方にご参加頂けまと嬉しく思います。

                   二輪草センター助教 菅野 恭子

            
             萬崎由美子氏       会場の様子