ホーム > キャリア支援部門> 二輪草セミナー > 第13回二輪草セミナー

「育児支援制度・介護支援制度について
〜本学の支援制度について学ぼう〜」

終了報告

2011年6月3日
対象:全職員(休職中の方も含む)・学生

 6月3日(金)に「第13回二輪草セミナー」を開催し、32名の方が参加されました。 今回は、「育児支援制度・介護支援制度について〜本学の支援制度について学ぼう〜」というタイトルで、総務課労務管係 渡邉 啓子係長にご講演していただきました。
 まず、介護支援制度を対象者を常勤職員と非常勤職員に分けながら、身近にある例や注意事項を上げて具体的に話してくださいました。「介護は突然に起こることで、事前に届けを出すことはできないため、事後報告は認められるか?」という質問には「書類の手続きがあるため、早いことにこしたことはないが、いろいろなケースがあるので、まずは労務管理係までに相談して欲しい」との事でした。育児支援制度では、常勤職員と非常勤職員さらに父親の立場での支援制度について話され、参加していた男性の方々も、時折頷きながら熱心に耳を傾けていました。渡邉係長の話はとても分かりやすいと好評で、参加者に渡されたそれぞれの資料には、可愛らしいイラストや共通のマークを使用するなど、見る側にとって理解されやすい工夫が凝らされ、制度という言葉から想像される堅苦しさはなく、なごやかな雰囲気のセミナーになりました。
 渡邊係長には忙しい中で準備や丁寧な講演をして頂き、心より感謝申し上げます。またセミナーでいただきました資料は二輪草センターにございますので、ご希望の方はご連絡ください。