ホーム > キャリア支援部門> 二輪草セミナー > 第2回二輪草セミナー

「母として、看護師として〜自らの経験をもとに〜」

終了報告

2008年8月21日(木)12:15〜13:00 
場所:会議室 (病院3階 中央診療棟)
対象:医師・看護師(休職中の方も含む)職員・学生


講師:小澤和永 看護師長


小澤看護師長曰く、
「子どもはたくましい!!」

 2回目の開催となる今回のセミナーに、計39名の職員の皆様にご参加いただきました。まず、先輩職員からのメッセージとして「母として、看護師として〜自らの経験をもとに〜」と題し小澤和永様(8階東病棟 看護師長)にご講演頂きました。
仕事を継続しながら2人のお子さんを育て上げてきた過程を、幼い頃のお子さんの写真など紹介しながらお話して下さいました。成人した息子さんや、現在看護師として働くお嬢さんから「働いてくれてありがとう」「お母さんのようになりたい」と心温まる言葉をかけてもらったというエピソードなど、母として看護師として常に前向きに一生懸命な小澤看護師長の人柄が表れる講演でした。
意見交換会では、「勤務と子育てで困っていることはありますか?こんな時、皆さんはどうしていますか?」をテーマに意見交換会を行いました。現在、子育て真っ最中の職員は、子供の急病など予測できない事態が時として起こります。参加された看護師の方からも「いいよ、休みなさい」と暖かく送りだしてくれる上司や同僚に感謝の言葉を述べられる場面もありました。小澤看護師長のお話にもありましたが、送り出してくれる上司や同僚に感謝の気持ちを忘れないこと、職業人として、プロ意識を持ち与えられた時間はしっかりと仕事をこなすことが大切であり、周囲の理解を得ることにもつながると感じました。
 今回のセミナーには、医師・看護師のほか事務職・育児休暇中の看護師・看護学科と様々な部署から参加があり、大変嬉しく思います。次回の開催は9月後半に予定しておりますので、お誘い合わせのうえお気軽にご参加ください。
      


セミナーの様子
昼食を取りながら・・・。