ホーム > 子育て・介護支援部門> キッズスクール> 冬休みキッズスクール(令和4年12月~)

冬休みリモートキッズスクール

終了報告

2022年12月23日〜2023年1月13日


薬剤部 山本薬剤師

 2022年12月23日~2023年1月13日に冬休みキッズスクールをリモート開催しました。今回も対面での開催は難しいため動画配信を行いました。
「おうち時間を楽しもう!」のテーマのもと 職場見学・クッキング・工作・学生ボランティアによる紙人形劇・お兄さんお姉さんからのメッセージ動画を公開しました。
職場見学「薬剤師さんのお仕事」では主任薬剤師の山本香緒里さんにご協力いただき、薬剤師さんのお仕事に密着しました。薬がどのように作られているか、どんな種類の薬があるか、薬を梱包する機械など普段見ることのできない薬剤部のお部屋の中をわかりやすく説明していただきました。動画を視聴したお子さんからは、「普段飲んでいる薬がどのように作られているかわかった」「お母さんの働いている病院の中が見られて楽しかった」などの感想がありました。
クッキングでは「簡単スイートポテト」の作り方を紹介しました。バニラアイスで作るという少し変わったスイートポテトで、簡単にできて丸めるのが楽しかったという声をいただきました。

      薬剤部 職場見学の様子          スイートポテト作り      

 工作では「アロマワックスバー」を紹介しました。キャンドルを電子レンジで溶かし型に流し入れ、飾り付けをして完成です。アロマキャンドルを使うと芳香剤にもなり、早速部屋に飾ってくれたお子さんがいました。
学生ボランティアによる「君の視力を守りたい~できることからはじめよう」という動画では、ゲーム・スマホを使いすぎると緑内障や目が見えなくなってしまうこと等、目の悪くなる原因や対策を紙人形劇で教えていただきました。メッセージ動画ではお兄さん、お姉さん達が小学生のころしていた遊びを紹介してくれました。楽器を弾いたり歌をうたったり、鬼ごっこ・腕相撲など楽しいメッセージがありました。
今回は20名の申し込みがあり、小学1年生から6年生のお子さんに視聴していただきました。以前のように日常が戻りキッズスクールで元気な子どもたちに会えることを願っています。最後になりますが撮影にあたりご協力いただきました職員・学生の皆様に心から感謝申し上げます。


      アロマワックスバー作り        ぬいぐるみ病院     学生からの
                         プロジェクト      メッセージ