ホーム > 子育て・介護支援部門> キッズスクール> 冬休みキッズスクール(令和2年12月~)

冬休みキッズスクール

終了報告

2020年12月29日〜2021年1月12日


校長先生にインタビュー

 令和2年12月29日~令和3年1月12日に冬休みキッズスクールをYoutube上でリモート開催しました。おうち時間を楽しもう!のテーマのもと ・大学探検・おやつ作り・工作・お家でできる運動遊び・医療系クイズや学生ボランティアの皆さんからのメッセージ等8個の動画を公開しました。
大学探検の動画は、キッズスクールで行ったことのある場所のクイズを出題しながら巡っていきました。キッズスクールに来たことがない人も、キッズスクールではこんなところに行くんだ!とイメージできたのではないでしょうか。また校長先生(山本センター長)へのインタビューもあり、普段お話する機会があまりない校長先生の事を知るきっかけになったかと思います。
おやつ作りはグミとプリン、工作ではまゆだまころがしと牛乳パックパカポコというおもちゃ作りを紹介しました。どれもお家によくある材料を使用して簡単に作れるもので、動画を視聴した子ども達からは、「レシピを覚えて何度も作りました」「グミ作りができることを知ってすごいと思いました!」「手軽に作って遊べたので姉やお友だちと競争できて楽しかったです」等のお声をいただきました。

       
   グミ作り☆     プリン作り♪   まゆだまころがし   牛乳パックパカポコ


学生ボランティアの皆さんにはお家でできる運動遊び、医療系クイズ、メッセージ動画に登場して頂きました。医療系クイズ動画では、正しい手洗いの方法やマスクのつけ方等、感染症対策について面白楽しく学ぶことができました。運動遊びの動画では、お家でひとりでも楽しめる運動遊びを紹介して頂きました。馴染みのある「もしもしかめよ」の曲に合わせて身体を動かしたり、お布団の上で手軽にできる運動等、沢山の運動遊びがあり、なかなか出かけることができないこの時期にぴったりだったのではないでしょうか。また、メッセージ動画では、個性あふれるメッセージが沢山あり、過去にキッズスクールに来たことがあるお子さんからは「久しぶりにお兄さん・お姉さんが見れて嬉しかった」と喜ぶ様子があったそうです。総視聴回数は534回で初めての試みではありましたが、多くのお子さんに見て頂けたことを嬉しく思います。まだまだ先の情勢は分かりませんが、1日も早く日常が戻り、キッズスクールで元気な子ども達に会えることを願っております。最後になりますが、撮影にあたりご協力頂いた職員・学生ボランティアの皆様に心からお礼を申し上げます。 


お家でできる運動遊び★
学生からの医療系クイズ   学生からのメッセージ♡